クルマ漬けの毎日から

2021.04.23

エリザベス女王の夫、フィリップ殿下が亡くなりました。葬儀で殿下の棺を運んだ霊柩車は、自らも関わった特注のランドローバーでした。クルマ好きだった殿下と、1950年代に誕生した「ファリーナ」との関わりをお伝えします。

【クロプリー編集長コラム】英王室、故フィリップ殿下の助言で誕生した「ファリーナ」

もくじ

フィリップ殿下 新型車に待ったをかけた!?

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

フィリップ殿下 新型車に待ったをかけた!?

エディンバラ公フィリップ殿下が亡くなって以来、さまざまな追悼記事が書かれているが、殿下とイギリス車に関する素晴らしい出来事を1つご紹介しよう。

フィリップ殿下は1950年代に、イギリスの大手自動車会社BMCが製造していたオースティンやモーリスなどのデザインの改善に直接的に貢献したのだ。

中型のファリーナ、オースティン・A60ケンブリッジ。1961年10月に登場(A55ケンブリッジMKIIのアップデートモデル)。

バーニー・シャラット氏の著書『Men and Motors of ‘the Austin’(オースティンとそのクルマをつくった男たち)』によると、フィリップ殿下は1955年に、バーミンガム近郊にあるBMCの本拠地、ロングブリッジを訪問したという。

その際、殿下は開発中の新型モデルを数台ご覧になった。

中型のファリーナ、モーリス・オックスフォード・シリーズVは1959年にデビュー。1961年にシリーズVIへとフェイスリフト。

そして、当時BMCでトップを務めていたレオナード・ロードに、次のようにはっきりと述べた。「これらの新型車が、海外メーカーと競っていけるのか、私には確信が持てません」

小型のオースティンA40ファリーナ。最初のファリーナとして1958年にデビュー。

翌日、BMCトップのレオナード・ロードは、バッティスタ・ファリーナに電話した。あのピニンファリーナの創始者である。

その結果、数年後にオースティンA40ファリーナをはじめとする「ファリーナ」と呼ばれるモデルが、オースティン、モーリス、MGなど、BMCのさまざまなブランドから誕生したのだ。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像