クルマ漬けの毎日から

2021.05.08

クロプリー家では、この6年間乗ってきたフィアット500の買い替えを引き続き検討しています。ワクチン接種が進んだ英国では、いま少しずつ日常が戻りつつあり、クルマの買い替えを計画している人が大勢いるようです。

【クロプリー編集長コラム】我が家の小型車選び 続編

もくじ

英国のディーラー 活気戻る!
EVか? ハイブリッドか?

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

英国のディーラー 活気戻る!

AUTOCARの姉妹誌『What Car?』が最近実施した調査結果は、まさに私自身にも当てはまる。

クルマを買おうと計画している3000人の読者から得た回答によれば、46%の人たちは、この2週間以内に販売店へ行くつもりだという。そして私と妻も、販売店へ行こうと考えている。

フィアット500マイルド・ハイブリッド(欧州仕様)

以前お伝えしたように、我が家では2015年登録のフィアット500ツインエアの買い替えを検討している(総走行距離は14万kmほど)。

現在、どのクルマに買い替えるかは、かなり絞り込めてきた。しかし、まだ最終決定には至っていない。

EVか? ハイブリッドか?

ところでその有力候補は何かというと、またしても(最新の)フィアット500なのだ。

フィアット500マイルド・ハイブリッド(欧州仕様)

目下、ハイブリッドを選ぶのか、それともEVを選ぶのかで迷っている。我が家から比較的近距離に2つの販売店があるので、近いうちにどちらかへ出向くつもりだ。

フィアット500e(欧州名:500エレクトリック・ラ・プリマ)

個人的にはEVを選ぶほうが良いだろうと考えている。

しかし、EVはまだ値段が高い。それにこのクルマには私は普段あまり乗らないだろうから、もしEVを選択すれば、充電ステーションを探すことになるのは私ではなく、妻なのだ。

EVか、それともハイブリッドか、果たしてどちらが選ばれるだろうか?

関連テーマ

 
 

おすすめ記事