【2019年 最高のハードコア・スポーツカー10選】サーキットから公道まで

2019.12.30

サマリー

クルマ好きの皆さんに贈る、最高のハードコア・スポーツカーランキングです。直線やサーキットでの速さだけにとらわれず、ドライバーへの刺激や楽しさも考慮に入れた選定を行いました。最新のモデルだけでなく、すでに生産終了したモデルも含まれます。

もくじ

10位 メルセデスAMG GT Rプロ
9位 BMW M4 GTS
8位 ロータス・エキシージ・カップ430
7位 ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ
6位 ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ
5位 マクラーレン675LT
4位 ポルシェ911 GT2 RS
3位 フェラーリ488ピスタ
2位 マクラーレン600LT
1位 ポルシェ911 GT3

10位 メルセデスAMG GT Rプロ

メルセデスAMGの市販車史上最もモータースポーツの技術が取り入れられたマシンだ。このGT Rはアファルターバッハの雄がシュトゥットガルトのライバルであるポルシェ911 GT3に対抗すべく投入された。

しかし今回の格付けにおいては、GT3に大きく差をつけられる結果となってしまった。これはGT Rがダメで、GT3がすべてにおいて素晴らしいという意味ではないことに注意してほしい。この2台は大きく違うキャラクターを持っているのだ。たとえばGT Rが搭載する585psのV8エンジンの爆発的なパワーは、GT3のフラット6では味わえないものだ。

メルセデスAMG GT Rプロ
メルセデスAMG GT Rプロ

GT3と同様、GT Rのシャシーもリジッド・マウントのサスペンションと四輪操舵が特徴だ。アファルターバッハは2019年モデルの各車に大きな改良を加え、それに伴い最上位のGT Rプロを設定した。このグレードはダンパーの減衰力、車高、それにアンチロールバーのセッティングを手動で変更できるほか、エアロの追加やシャシーの補強、それに軽量化が加えられた。

サーキットにおいては、GT Rプロは以前のGT Rよりもハンドリングやボディの動きが大きく改善されていた。公道での試乗はしていないが、ホッケンハイムで得た印象を維持できればこのランキングは大きく変動することになるだろう。

 
最新海外ニュース

人気記事