ボナムス・ザウテ・オークション
最終更新日:2015.10.15
ボナムス・ザウテ・オークション
●2015.10.09 ザウテ/ベルギー. 今年もベルギーのザウテで新しめのスポーツ/GTモデルを中心としたオークションが行われた。現在のオークションで人気の中心にあるモダンモデルがバラエティ豊かに用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
今年で7回目を迎えるザウテ・グランプリはヒストリックカーを中心としたイベントで、ラリーやコンクール・デレガンスまで行われるベルギーではメジャーなイベントのひとつである。そのザウテ・グランプリのプログラムのひとつとして、ボナムス・ザウテ・オークションが開かれた。 今回は47台が用意され、最も古いモデルが1954年型ジャガー XK120SE ロードスターで、主流は'60〜90年代だった。ここでのニュースはフェラーリ365GTB/4 デイトナが遂に大台を超える1億1344万円を記録したことだ。特別なヒストリーを持たない普通のデイトナだけにことさらだ。このほかフェラーリSAアペルタも新記録となる1億2211万円で落札された。 今回注目されたのが隣国のオランダでパトカーとして使用されていた1974年型ポルシェ911タルガだ。以前356のパトカーが出品され人気を集めたが、今回も1734万円まで値を上げた。 ザウテ・オークションの出品車はヨーロッパ各地から集められたもので、ここで出品されたマツダ・コスモ・スポーツも、当時フランスで3台のみ販売されたうちの1台だった。このコスモ・スポーツは残念ながら最低落札額に届かず流れてしまった。 このほか'60〜70年代のマセラティが数多く姿を見せた。イタリアとオランダに住んでいたクルマで、どれもマセラティらしいシックなボディカラーを纏う。なかでもモデナ・ナンバーのメラクは、イタリア国内向けで213台のみが作られた貴重な2ℓ仕様だったが1072万円に留まった。 このほか値を上げているのは1961年型アルファ・ロメオ 2000 スパイダー(1324万円)、1980年型BMW M1(6381万円)、極初期型のフラットフロアでエターナル・フードロック・タイプの1961年型ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ・ロードスター(3860万円)、走行1080kmの1992年型ジャガーXJ220(5987万円)、1968年型ポルシェ 911S タルガ(2679万円)等が目につく。 いっぽうでロータス・エリートは867万円、ランチア・アッピア・クーペが788万円と本命から外れたモデルは、コレクターズカーが高騰する中で、一昔前と変わらぬ額で落札されていた。また高めの最低落札額とされた物件も流れてしまった。 このオークションに場違いなスマートは、ベルギー美術界の巨匠だったジャン・ミシェル・フォロンが制作したアートカー。地元ブリュッセル出身のアーティストの作品だったが、クルマ好きにはお門違いだったようで127万円に留まった。 今回は落札された全車(写真の無いジャガーXK150を除く)と、注目の車両をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=137円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1961 | アルファ・ロメオ 2000 スパイダー | AR 1020402771 | €96,600 | 1324万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1426463 | €54,050 | 741万円 |
1974 | アルファ・ロメオ 2000GTV | AR 2445491 | €33,350 | 457万円 |
1955 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-I 3.0ℓ | LML/938 | €241,500 | 3309万円 |
1965 | BMW 3200CS クーペ・ベルトーネ | 76466 | €51,750 | 709万円 |
1980 | BMW M1 | WB500000094301080 | €465,750 | 6381万円 |
1986 | BMW M635CSI | WBAEE310001053019 | €66,700 | 777万円 |
1967 | シトロエン DS 21 デッカポタブル | DS21M4473040 | €172,500 | 2364万円 |
1980 | シトロエン・メアリ 4X4 | 00CE0519 | €28,750 | 394万円 |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13733 | NS | (3699〜4384万円) |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14475 | €828,000 | 1億1344万円 |
1973 | フェラーリ 365GT4 2+2 | F101AL 17229 | NS | (1233〜1644万円) |
1979 | フェラーリ 512BB | 27321 | NS | (5275〜6028万円) |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | 62173 | €109,250 | 1497万円 |
1988 | フェラーリ GTS ターボ | ZFFZA28B000076855 | €86,250 | 1182万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B00097042 | NS | (2603〜3288万円) |
1994 | フェラーリ 456GT | ZFFSD44B000099134 | €80,500 | 1103万円 |
1999 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000116980 | NS | (1370〜1918万円) |
2011 | フェラーリ SA アペルタ | ZFF72RDJ000182506 | €891,250 | 1億2211万円 |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S85Y401094 | €373,750 | 5121万円 |
1954 | ジャガー XK120SE ロードスター | S675342 | €115,000 | 1576万円 |
1958 | ジャガー XK150S 3.4ℓ ロードスター | T831803DN | €115,000 | 1576万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ フラットフロア・ロードスター | 875353 | €281,750 | 3860万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E12172 | €201,250 | 2758万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E31772 | €149,500 | 2049万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E33649 | €92,000 | 1261万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220874 | €437,000 | 5987万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニバーサリー | ZA9C005AOKLA12820 | NS | (4521〜5480万円) |
1958 | ランチア・アウレリア B20S GT シリーズ6 | B20S 1686 | NS | (1781〜2466万円) |
1958 | ランチア・アッピア・クーペ | 812.01-2020 | €57,500 | 788万円 |
1959 | ロータス・エリート | 1110 | €63,250 | 867万円 |
1966 | マセラティ・セブリング 3.7 | AM 101 10 275 | €270,250 | 3703万円 |
1973 | マセラティ・インディ 4900 | AM 116 49 1854 | €80,500 | 1103万円 |
1973 | マセラティ・ボーラ 4700 | AM 117 422 | €230,000 | 3151万円 |
1982 | マセラティ・メラク 2000 | AM122/D3384 | €78,200 | 1072万円 |
1970 | マツダ・コスモ・スポーツ 110S | L10B-10769 | NS | (1096〜1370万円) |
1959 | MG A ツインカム | YD3/2312 | NS | (617〜891万円) |
1959 | ポルシェ 356B 1600 スーパー・カブリオレ | 152823 | NS | (1918〜2466万円) |
1968 | ポルシェ 911S タルガ | 119310163 | €195,500 | 2679万円 |
1969 | ポルシェ 911T クーペ | 119120008 | NS | (891〜1302万円) |
1974 | ポルシェ 911 カレラ2.7 MFI | 9114600459 | €204,700 | 2805万円 |
1974 | ポルシェ 911 タルガ2.7 TARGA オランダ・パトカー | 9115110341 | €126,500 | 1734万円 |
1976 | ポルシェ 911 カレラ 3.0 クーペ | 9117600644 | €109,250 | 1497万円 |
1996 | ポルシェ 993 ターボ・クーペ | WP0ZZZ99ZTS371323 | €143,750 | 1970万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WPOZZZ Z4L 000 145 | €644,000 | 8823万円 |
1999 | スマート・マイクロカー | TCC01MCO1XH19815 | €9,200 | 127万円 |
1982 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | 810 127 | NS | (548〜822万円) |
- 2024.12.14 【先着順で限定30台】ディズニーデザインキャンピングカー第4弾 今回は『ライオン・キング』の世界観
- 2024.12.14 リズムを掴めばひたすら楽しい! ランチア・フルビア・クーペ(2) 英スタッフを夢中にする活発さ
- 2024.12.14 一目惚れからの即決購入! ランチア・フルビア・クーペ(1) ラリーで活躍したV4エンジン
- 2024.12.14 【スポーティさ増し増し】スバル「WRX S4」に特別仕様車設定 モデル一部改良も同時発表
- 2024.12.13 新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台
- 2024.12.13 1970年代の名車復活 初代フォード・エスコートRSが「新車」で150台限定販売 レトロな2ドア・スポーツ
- 2024.12.13 トヨタが新型SUV「アーバンクルーザー」発表 スズキと共同開発EV、欧州導入
- 2024.12.13 【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
- 2024.12.13 【以後スズキのバンパーグリルに注目】スズキ3車種のバンパーグリルが「バイオマスマーク」認定
- 2024.12.13 【業界初の循環型リサイクル】JLR新しいシートフォームを開発、製造 生産規模テストは2025年初頭
- 2024.12.13 【大人可愛いコーデ】スズキ・ワゴンRスマイル そのデザインコンセプトは「ナチュラルユニーク」
- 2024.12.13 【限定のファーストエディション登場】アウディA3 パワートレイン、デザインディテールを大幅にアップデート
- 2024.12.12 「洗練度」が期待に届かず マツダCX-80 2.5 PHEVへ英国試乗 キラリと光る3.3Lディーゼル
- 2024.12.12 3988ccで928馬力 マクラーレンが誇るV8エンジン 「技術的ジレンマ」に挑むMHP-8の秘密
- 2024.12.12 【まさにリアル・グランツーリスモ】マクラーレン・ソーラスGTが富士スピードウェイに登場!
- 2024.12.12 【限定パッケージの第2弾】マセラティ・グレカーレGTに計30台の復刻版限定車 「インテルニ・ギャッチョ」
- 2024.12.12 【最小SUVモデルでも最高評価】ボルボEX30 最新のユーロNCAP安全性テストで5つ星を獲得
- 2024.12.12 【スポーティな新グレード追加】マツダ「CX-60」スポーティさを際立たせた外装 さらに特別仕様車も
- 2024.12.12 ルノー「普通のカタチ」やめて斬新デザインSUVを導入 スタイルと実用性の両立へ
- 2024.12.11 らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
バックナンバー