アストン マーティンDB11日本初お披露目
2016.08.31
アストン マーティン社が掲げる「セカンド・センチュリー(第2世紀)プラン」における最初のモデルとして送り出されたのがDB11だ。
3月のジュネーブ・ショーでワールド・ローンチが行われ、早くも日本上陸を果たした。会場には1931年型アストン マーティン・インターナショナル・ル・マンと1963年型DB5が展示され、その血筋を静かに主張していた。
DB9に続くDBシリーズの最新作として送り出されたDB11は、アストン マーティンの伝統に則った純粋なスポーツGTである。608psを発揮する自社設計の5.2ℓV12DOHC4バルブ・ツインターボ・エンジンをフロントに搭載し、ZF製8段ATを介して後輪を駆動する。シャシーは軽量さと剛性を両立させた接着アルミニウムとされ、DBシリーズ史上最速かつ最強のモデルとなった。
スタイリングはDB2から始まるラジエター・グリルのモチーフを受け継ぎ、一目でアストン マーティンと分かるアイデンティティが盛り込まれている。それでいて最先端をゆくエアロダイナミクス性能を確保し、これ見よがしなエアロ・デバイスを使わないところに、アストン マーティンのジェントルさと拘りが感じられる。
それを端的に示すのが「エアロブレード」と呼ばれるバーチャル・スポイラーだ。「エアロブレード」はCピラーに組み込まれたインテークから流気を取り入れ、リアリッドのスリットから排出することによりダウンフォースを得て、リップを追加せずにリフトを押さえることに成功している。
ボディワークでは、エンジン・フードは上半分が一体で開く総アルミ製のクラムシェル・ボンネットを採用し、美しいスタイリングを実現すると共に、対歩行者安全性を確保している。このほかアストン マーティンのアイコンと言えるサイド・ストレーキに代表されるデザイン・モチーフを現代的に解釈して随所に盛り込んでいる。
フロントに搭載される自社設計の5.2ℓV12ユニットは、アストン マーティン市販車として初のツインターボ・エンジンとなる。最高出力は608psを発揮し、ターボ・ユニットでありながらナチュラルなパワー感とアストン マーティンらしいエグゾースト・ノートを奏でるという。ここにトランスアクスルに組み込まれたZF製8段ATを介して後輪を駆動する。
最高速度は322km/h、0-100km/h加速は3.9秒で駆け抜ける。またエンジンの負荷が軽い時は片バンクを休止させる「インテリジェント・バンク・アクティビティ」、可変バルブ・タイミング、ストップ/スタート・テクノロジーにより、DB史上最高の効率を達成し、排ガス特性も向上させている。
DB11のインテリアはアストン・マーティンの良き伝統を受け継ぐと共に、テクニカル・パートナーであるダイムラーと共同開発した最先端のテクノロジーを採用したことが特徴だ。インストルメント・クラスターに組み込まれるフルカラー12インチTFT液晶ディスプレイは、速度、回転をはじめとする様々な車両情報を見易く表示し、ダッシュ中央上には8インチTFT液晶ディスプレイを配し、ナビ、オーディオ、クライメイトなどの情報を表示する。これらの操作はメルセデス・ベンツ各モデルでおなじみのコマンド・ダイヤル行いで、直感的に操作できるようになった。また、これまで少々使い難かったナビゲーション・システムも長足の進歩を遂げ、最先端の見易く操作し易いものに改められたのはニュースと言える。
デリバリーは2017年からで、2017年4月までの生産分はすべて特別装備が組み込まれたローンチ・エディションのみで、4月以降は標準仕様が生産される予定。
価格は、DB11ローンチ・エディションが25,915,120円。標準仕様のDB11が23,800,000円。
また発表会ではアストン マーティンと長年にわたってパートナーシップを続けているイギリスを代表するファッション・ブランドであるハケット・ロンドンの最新コレクションも披露された。
2016年秋冬コレクションは、その関係性を深めたラグジャリーでスポーティな「アストン マーティン by ハケット」として送り出され、最高級のファブリックと仕立てによる、アクティブ・エクゼクティブのための特別なコレクションとしてジャケット、ニット、シャツ、トラウザーが用意されている。
アストン マーティンDB11 |
|
---|---|
価格 | 23,800,000円 |
全長x全幅x全高 | 4739×1940×1279mm |
ホイールベース | 2805mm |
車両重量 | 1770kg(乾燥) |
エンジン | 5204ccV12DOHCツインターボ |
最高出力 | 608ps/6500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック+パドルシフト |
サスペンション | ダブルウィッシュボーン(前) マルチリンク(後) |
最高速度 | 322km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
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