アストン マーティンDB11 大幅改良で生まれ変わる 新型のプロトタイプ発見

公開 : 2023.01.24 18:25

アストン マーティンDB11の後継と思われるプロトタイプが目撃されました。サスペンション、パワートレイン、車載システムを一新し、今年後半にデビューする見込みです。

DB11後継? 全面的にアップグレード

アストン マーティンは、DB11の後継となる新型車の開発を勧めている。そのプロトタイプと思われる車両が欧州で目撃された。

厳重にカモフラージュが施されているが、昨年8月に公開されたアストン マーティンDBR22に近い形状のフロントエンドから、その素性がうかがえる。

アストン マーティンDB11の後継と思われる、公道でテスト走行中のプロトタイプ
アストン マーティンDB11の後継と思われる、公道でテスト走行中のプロトタイプ    AUTOCAR

現行のDB11は2016年に発売されたが、新型では内外装ともに徹底的に改良されると期待されている。

同社のローレンス・ストロール会長は以前、新型車はエンジン、トランスミッション、サスペンションをアップグレードし、さらにインテリアも一新して、「オールニュー(全く新しいクルマ)」に近いものになると語っていた。

「3年前の技術で、どうして15万ポンド(約2400万円)で売れるアストン マーティンが作れるでしょうか?」

ストロール会長は昨年初め、DB11が採用しているメルセデス・ベンツ由来のトラックパッドシステムについて、そう疑問を投げかけた。メルセデス・ベンツとの契約では、メルセデスのモデルで3年間使用された後でなければ、その技術を使用できないことになっている。会長によれば、「前の経営陣が合意した愚かなこと」だという。

新型車にはタッチスクリーンの新しいインフォテインメント・システムが搭載され、「わたし達の顔と声、正しい英語のアクセント」によってメルセデスのシステムと差別化を図るとのこと。

パワートレインは内燃機関を継承か

V8およびV12エンジンは、どちらも大幅改良の対象となる可能性が高い。最近公開されたDBS 770アルティメットでは、V12はターボ圧向上と点火系の調整により最高出力を770psまで引き上げられた。

アストン マーティンのプロダクト&マーケティング責任者アレックス・ロング氏は、V12は「ブランドの代名詞」であり、「顧客との感情的なつながりがある」とAUTOCARに語っている。

アストン マーティンDB11の後継と思われる、公道でテスト走行中のプロトタイプ
アストン マーティンDB11の後継と思われる、公道でテスト走行中のプロトタイプ    AUTOCAR

V8については、新型メルセデスAMG SL 63の「M177」が採用されると思われる。SL 63では最高出力585ps、最大トルク81.5kg-mの性能を秘めている。参考までに、現行のDB11のV8は535psと68.8kg-mを発生させる。

今回目撃されたプロトタイプは、現行モデルより10mm広い305mm幅のリアタイヤを装着しており、大幅なパワーアップをほのめかしている。

小型のヴァンテージも、近いうちに同様のアップグレードを受ける予定だ。一方、DBSは、限定生産の770アルティメットの499台(クーペ300台、コンバーチブル199台)を最後に生産終了となる。

DB11の新型は、今年後半に正式デビューする見込みだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像