スーパーサルーン3台 計1861psの直接比較 新型BMW M5 vs AMG E63 S vs キャデラックCTS-V 前編

公開 : 2018.04.22 06:10  更新 : 2018.04.24 15:30


幅が広すぎるBMW、左ハンドルのキャデラック

まずはじめにボディサイズ。

そもそも、ミドルサイズのエグゼクティブ・サルーンとして、今回の3台は適切な比較候補なのかどうか、という点は議論の余地があることは認める。さらに、M5のボディサイズは、ミドルとは呼びにくいものだったりする。

一般的に、ミドルサイズの4ドアサルーンを考えた場合、大人4人が快適に乗車できるクルマの好例としては、BMW M3やアルファ・ロメオジュリア・クアドリフォリオなどがあげられるだろう。これらのクルマは、運転席はもちろん、リアドアの開口部やリアシート、ラゲッジスペースも充分な大きさが確保されている。実用性の面でも、ボディサイズに不足はない。どちらのクルマを選んでも、得られるメリットにそれほど大きな差はないはず。

そして、今回の3台。E63は僅差で一番大きなラゲッジスペースを確保しており、車内空間もシートの快適性も最も優れているとはいえ、その違いはわずか。M5も極めて魅力的な内容を備えている。CTS-Vのラゲッジスペースは3台の中で1番小さいものの、単独で見る限りは充分大きく感じられるだろう。

ただし、車内が広いということは、その分、ボディサイズも大きいということ。最もその全幅を意識するクルマはM5で、ドアミラー間の全幅を見た場合、マクラーレン570Sよりも大きいのだ。多くのドライバーは、用心深く運転することが要求されるに違いない。E63とCTS-Vは、そこまでではないものの、英国の幅の狭い国道や地方道では、その大きさを実感せざるを得ない。

キャデラックは左ハンドルのみだから、それだけで不利。縁石やガードレールに近い位置で運転する機会は少ないから、それに慣れるまで、別の意味でボディサイズを意識してしまった。始めのうちは、中央分離帯のキャッツアイにタイヤが乗り上げる感覚を確かめながら、クルマを車線内に留める練習をすると良いかもしれない。

ちなみに、今回のキャデラックのテスト車両は、英国唯一の正規ディーラーとなるイアン・アラン・モータースから提供してもらったクルマとなる。その詳細は追って紹介しよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キャデラックの人気画像