スーパーサルーン3台 計1861psの直接比較 新型BMW M5 vs AMG E63 S vs キャデラックCTS-V 前編

公開 : 2018.04.22 06:10  更新 : 2018.04.24 15:30


秀でた車内空間を持つドイツ勢

続いては、車内空間の品質。

キャデラックCTS-Vのインテリアの仕立てが、ドイツ製のライバルと比べて劣ることに関しては、特に驚かないことだと思う。しかしこの場合、キャデラックの質が悪いというよりも、M5やE63の質感の秀逸さを評価するほうが正しいように思える。

BMWのインテリアの隅々まで行き届いたラグジュアリーな雰囲気は、メルセデスと同様に、説得力のあるもの。むしろ、E63が質感を高めてリードしようと努めながらも、M5はそれ以上の完成度を得ている印象だ。

実はわたしは、Eクラスのほかのグレードでも、素材の上質さや高級感の部分ではBMW 5シリーズに及んでいないと以前から思っていた。

M5のダッシュボードはソフトメリノレザーで覆われた素晴らしい眺めだし、インストゥルメントパネルに収まるディスプレイも魅力的。エアコンには、アロマ機能まで備わっている。

ちなみに、AUTOCARの評論家たちは、鶏肉料理のようなものと、洗濯物の柔軟剤、加齢臭が交わったような香りで知られている。もちろん、このBMWからはもっと心地よい香りがする。クルマ酔いも抑えられるかもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キャデラックの人気画像