フォード・シエラ・コスワース モンスターマシンのレシピ 当時のエンジニア訪問

公開 : 2019.06.23 07:50

動力性能に合わせたシャシー

フォードがヘリテージ・コレクションに入れて保管している傷ひとつないサンプルの周囲を歩きながら、マンスフィールドは、エンジンルームの温度を下げ、高速使用時にブレーキを冷却するためにボディに空けたさまざまな穴を指さす。

「ブレーキをベンチレーテッドディスクに変更し、フロントの径は283mmにしました」と彼は語る。「ABSと組み合わせることで動力性能の向上にも対処できました。当社のサプライヤーであったPevis社も極めて協力的で、われわれの目指すところを理解してくれたのを覚えています」

「アグレッシブな外見を追求していたことはいうまでもありませんね」と、有名なスポイラーの前でにこやかに語る。「ゼリー型のようなボディ形状が理由でリアがリフトするため、対処法が必要であることがわかっていました。必要なダウンフォースを生み出すため、ゴードン・プラウトをMIRA社に派遣し、風洞実験も行いました。

マイナス4ºCの環境で試行し、ドイツ・フォードの空力技師の支援を受けながら、スポイラーの形状を追い込んで行きました。風洞試験の回数はなんと92回にも及びました。最終的には、彼はクルマの上にポップリベット留めされたパーツを持ち帰りました。見栄えは悪いものの、われわれが必要としていたダウンフォースを生み出すものでした」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像