フォード・シエラ・コスワース モンスターマシンのレシピ 当時のエンジニア訪問

公開 : 2019.06.23 07:50

複数の技術的課題を克服

「他にも困難な技術的課題がありました」とマンスフィールドは回想する。「一例がインタークーラーのパッケージでした。かさばるうえにグリルの開口部から入る空気の流れを乱さないためにはエンジンの前方に取りつけなければなりませんでした」

もうひとつのハードルはターボチャージャーだった。「キースが優れた4-2方式の排気マニホールドを設計してくれたものの、ターボと組み合わせるとかなりの熱を発する巨大な塊だったのです。4000rpm前後で共振も出ていました。複数のフリクションワッシャーとスプリングを組み合わせたマウントを設計することで何とか問題を解決したのですが、当然、熱の影響を受けるため、定期的な交換も必要でしたね」

「その後、サファイア4×4プロジェクトのために排気マニホールドとターボチャージャーユニット全体を再設計しました。こちらは共振の問題がなく、はるかに文明的でしたよ」

乗り心地やハンドリングも大きく改善された。「ミック・ケリーとジョン・ヒッチンスが担当し、車高を下げ、ばね定数を変え、ロールバーを太くしたうえでジオメトリーの設定を変更し、さらにステアリングの感度を下げるためにフロントストラットの角度を変更しました。クルマを評価するために、ベルギーのロンメルにあったフォードのテストコースで徹底的に走らせていましたよ」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像