【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

公開 : 2020.10.14 10:20

V8ではなく、AMGの直6を選ぶかどうか

ドライバーのほとんどは、E 53カブリオレでも充分以上の動的性能があると感じるはず。直列6気筒だから、回転フィーリングは驚くほど滑らか。低回転域ではISGがアシストし、流れの速い高速道路への合流も穏やかに完了できる。

複雑なシステムが組み合わされた直列6気筒は、現代の内燃エンジンとして、1つの技術的な高みにある。アイドリング・ストップ機能も備えている。こちらもスムーズに完了するから、強みの1つに数えられるだろう。

メルセデスAMG E 53カブリオレ(欧州仕様)
メルセデスAMG E 53カブリオレ(欧州仕様)

英国でのE 53カブリオレの価格は、7万610ポンド(946万円)。一度、より手頃なメルセデス・ベンツEクラス・カブリオレにも試乗して、乗り心地や操縦性を確かめてみたいところだ。

ギャップを超えるとボディからは、わずかな振動を看取できる。ソフトトップだということを示すように。一方で、不快な風の巻き込みやバッファー音は、ほとんどない。

AMGを、最もAMGたらしめる部分は、エンジンとパフォーマンスにあると思う。E 53カブリオレは、大きく重く、スポーツカーらしさは薄い。しかし、間違いなく上質だ。

通常のEクラス・カブリオレでも、E 53カブリオレに似たドライビング体験を得られる可能性はある。AMGのV8ではなく、直6に多くのお金を投じるべきかが、悩ましい。

メルセデスAMG E 53カブリオレ(欧州仕様)のスペック

価格:7万610ポンド(946万円)
全長:4842mm
全幅:1860mm
全高:1430mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:10.9km/L
CO2排出量:210g/km
乾燥重量:2055kg
パワートレイン:直列6気筒2999ccターボチャージャー+スーパーチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:429ps/6100rpm
最大トルク:40.7kg-m/1800-5800rpm
ギアボックス:9速オートマティック

おすすめ記事

 

試乗記の人気画像