ポールスター、新型「3」初公開 同社初の高級電動SUV 来年正式発表予定

公開 : 2021.12.06 06:25

ボルボから独立したスウェーデンのポールスターは、米国で製造予定の新型SUV「3」の試作車を公開しました。

2列シートの高級電動SUV

新型ポールスター3の公式画像が公開された。スウェーデンの高級車ブランド、ポールスターの3番目のモデルについて、仕様の一部が明らかになっている。

今回公開されたのは、ピクセル状のカモフラージュが施された新型3の画像で、「トールハンマー」をイメージしたヘッドライト、大径ホイール、ブラックのガラスルーフなどが見られる。

新型ポールスター3
新型ポールスター3    ポールスター

ポールスターにとって初めてのSUVであり、米国サウスカロライナ州にあるボルボのチャールストン工場で、ボルボXC90の後継車と並行して生産される予定だ。

ポールスターのトーマス・インゲンラートCEOは、次のように述べている。

「米国人向けに米国で製造します。ポールスター3は、EV時代のSUVの姿を決定づける高級電動パフォーマンスSUVとして、2022年の発売を予定しています。また、米国で製造される最初のポールスター車となります」

今年初め、インゲンラートCEOはAUTOCARに対し、新型3は3列シートではなく2列シートになること、シングルモーターとデュアルモーターの両モデルが設定されることを語っていた。

詳細な仕様はまだ明らかにされていないが、ポールスターによると、近縁のXC90後継車よりもパワフルになるという。

ポールスターは今年9月、2022年上半期にナスダック証券取引所に上場すると発表した。今後3年間、毎年新しいモデルを発表し、2023年までに30の世界市場に進出することを目指している。また、2021年の約2万9000台(予想)という世界販売台数を、2025年には「10倍」の29万台にまで拡大しようとしている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像