崇拝の対象? カルト的な地位のクルマ 26選 自動車文化を築いた偉大な名車たち

公開 : 2022.02.19 06:05

アウディRS2アバント(1994年)

アウディ初のRSモデルであるRS2アバントは、ポルシェの協力で誕生した。粗野な80アバントをベースに、2.2Lの5気筒エンジンを搭載し、その横に大型ターボチャージャーを取り付けた。6速MTとアウディが誇るクワトロシステムを介して、314psを四輪に伝達する。

今でこそ当たり前の四輪駆動だが、1990年代半ばには、少なくともRS2のセグメントでは本当に斬新なものであった。クワトロはアウディのホットロッドワゴンを、冬の山間部でも毎日使える数少ないハイパフォーマンスカーにしたのである。

アウディRS2アバント(1994年)
アウディRS2アバント(1994年)

ホールデン・ユート(2000年)

ホールデン・ユートの系譜は1951年のクーペ・ユーティリティに遡るが、ユートの名称が正式に使用されるようになったのは2000年に発売されたコモドアVXからである。オーストラリアの国産車から生まれたピックアップは、作業用トラックとスポーツカーという2つの性格を持つ。それぞれ異なる人生を歩んでいたのだ。

作業用モデルは容赦なく乗り潰されることが多かったが、ホールデンとチューナーのHSVが作ったパフォーマンスモデルは、マニアに愛された。時には最高出力584psを発揮し、オーストラリア流のパワーの象徴となった。

ホールデン・ユート(2000年)
ホールデン・ユート(2000年)

ルノー・アヴァンタイム(2001年)

1999年にコンセプトモデルとしてルノー・アヴァンタイムが登場したときは、せいぜい笑われる程度だった。誰も尋ねたことのない疑問に対する答えである。しかし、今にして思えば、当時のルノーのデザイン哲学の顔として、重要な意味を持つものだった。

3年間で8557台が生産されたアヴァンタイムは、壮大な失敗作とされている。この大失敗の裏で、現存する個体のほとんどはすでにコレクターの手に渡った。欧州ではアヴァンタイムのファンクラブ加入者が増えつつある。

ルノー・アヴァンタイム(2001年)
ルノー・アヴァンタイム(2001年)

BMW X6(2007年)

批評家の多くは、BMW X6は「Conspicuous Consumption(誇示的消費、目立つための消費)」の志向を体現していると、口から泡を飛ばしながら主張する。確かに、デザインには賛否両論があり、SUVとしてもクーペとしても優れていないという否定的な意見もある。しかし、BMWのスレンダーな4ドア・クーペを批判する人々でさえ、X6が1つのセグメントを開拓したことは否定できまい。

クラシックカー市場が先駆者に優しいことは、歴史が証明している。2057年のクラシックカーイベントでは、2009年式X6 Mのワンオーナー、オリジナル仕様が人気を博すことだろう。

BMW X6(2007年)
BMW X6(2007年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ロナン・グロン

    Ronan Glon

  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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