もう少し快適なら尚良 シトロエンC4 ピュアテック155へ試乗 クロスオーバーの3代目

公開 : 2022.05.27 08:25

3代目へ一新したシトロエンC4。エンジンや車内空間などは良好ながら、快適性が惜しいと英国編集部は評価します。

155psの1.2L 3気筒ターボガソリン

3代目シトロエンC4が登場したのは、2020年。それ以前は一般的なハッチバックだったが、最新版ではクロスオーバー風の見た目へ一新されている。

AUTOCARでは既に昨年、新しいC4へ試乗している。その時は、ピュアテック130のシャイン・プラスと呼ばれる上級グレードだった。130psを発揮する1.2L 3気筒ターボガソリン・エンジンに、8速オートマティックが組み合わされていた。

シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)
シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)

今回試乗したのは、同じシャイン・プラスというグレードながら、ピュアテック155。同じエンジンを搭載するが、最高出力は155psと、よりパワフルに味付けしてある。

ピュアテック130と155の違いとしては、0-100km/h加速が9.4秒から8.5秒へ短くなることが1番かもしれない。一方で燃費は若干悪くなり、15.6-17.3km/Lがうたわれる。

また、英国価格は130より約1000ポンド高くなる。残価設定の月払い額は増えるものの、3年後の残存価格は500ポンド(約8万円)高い。

もしシトロエンに積極的な走りを求めるなら、追加費用を支払う価値はあるだろう。しかし、古くから手頃な価格で快適性や洗練性を優先してきたフレンチ・ブランドであることを考えれば、穏やかな130でも充分に思える。

快適性は過去のシトロエンに迫れていない

以前に3代目シトロエンC4へ試乗した時は、独特の落ち着いた雰囲気と、良好な燃費効率、長距離移動を安楽にこなせる特徴などを評価している。だが、その能力を充分には発揮しきれていないことにも触れられている。

プロダクトとしての洗練性は高いものの、シトロエンらしい快適性や外界との隔離感はいまひとつ。運転の質感を高めるはずのドライブモードなどの技術は、動的なプラスにはなっていないとまとめられていた。

シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)
シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)

今回ピュアテック155へ試乗した印象も、概ね同じといえる。控えめのドライビングスタイルなら、多くのライバルモデルより快適に運転できることは間違いない。だが、過去の理想にまでは迫れていない。

ハイドロニューマチック・サスペンションを採用していた50年前のシトロエンが存在していなければ、納得できたかもしれない。だが現在のC4のプログレッシブ・ハイドロリック・クッションは、柔らかいものの、それに匹敵する滑らかな路面処理を得ていない。

従来のC4カクタスよりは良い。とはいえ、不自然にボディロールを抑え込むより、フォルクスワーゲン・ゴルフのように適度にコシのある乗り心地の方が、筆者好みでもある。

一方で、ある程度スピードが増すと、ステアリングフィールがドライバーに自信を抱かせる。イメージとは違うかもしれないが、悪くはない。雲に浮かんだような乗り味とは少々異なる。

8速ATは、いまひとつやる気に欠ける。変速はもう少しクイックで良いだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像