ロック板もゲートもない「ナンバー撮影式」有料駐車場 「料金未払い」に大使館車両が多い理由は?

公開 : 2023.01.05 05:45

有料駐車場の中に、ロック板もゲートもない「ナンバー撮影式」が増えてきました。同時に問題とも無縁ではありません。

最近増 ゲートなしの駐車場とは?

イオンモールをはじめ全国各地の商業施設などに、続々と「ゲートなし」「ロック版なし」の駐車場が増えているのをご存じだろうか。

入庫の際、入口近辺に設置されたカメラでナンバープレートを撮影しており、駐車料金はナンバープレートの数字を入れて、提示されたクルマの画像を確認して精算する仕組みだ。

全国各地の商業施設などに、続々と「ゲートなし」「ロック版なし」の駐車場が増えている。入口近辺に設置されたカメラでナンバープレートを撮影している。
全国各地の商業施設などに、続々と「ゲートなし」「ロック版なし」の駐車場が増えている。入口近辺に設置されたカメラでナンバープレートを撮影している。

駐車券をとってゲートを開けて入場する必要もなく、また、ロック板やフラップ板もないので左ハンドル&車高が低いクルマのオーナーにとっては、とてもありがたいシステムだ。ホイールを擦る心配もない。

ナンバー撮影式であれば、地面ギリギリのエアロパーツをつけていても、最低地上高が低めのクルマであっても平坦な地面で何の突起物もない駐車スペースに安心して駐車することができる。

しかしその一方で、意図せずして駐車料金「未精算」「未払い」になってしまうケースも少なからずあるという。

そのほとんどは、写真でナンバーを読み取ることができない「特殊」なナンバーを付けたクルマのようだ。

いったいどんなクルマなのか?

表示された「外」ナンバーとは?

普段の移動はカーシェアを使っている朝倉明夫さんも先日、「ニトリ目黒通り店」で駐車料金精算時に驚く体験をした。

その日、朝倉さんはタイムズカーで借りたクルマに乗ってニトリ目黒通り店第2駐車場に入った。

買い物が終わって駐車場近くにある精算機で清算をしようとしたところ……。

「ニトリ目黒通り店の精算機は、乗ってきたクルマのナンバープレートの数字を入力して清算する方法でした」

「駐車場の柱にも『ナンバープレート4桁を入力して精算するシステムです……』という掲示がありましたね」

「わたしの場合、その時に乗っていたのがカーシェアだったのでナンバーを覚えておらず……。これかな? って、うろ覚えのナンバー入れたら、『該当無し』になりました」

「次に入力したナンバーも違っていて、どうしようかと思っていたところ、精算機の画面に『こちらの中におクルマがありましたらタッチしてください』という表示が出たんです。クルマの写真と共に」

「そこに写っていたのが青い『外』ナンバーの大使館車両でした」

1:該当車は未精算のまま出ていった

2:2日以上駐車場にとめている。

3:精算機のカメラが外ナンバーを判定できない? それで精算は係員に直接おこなった

「このような事情かなと思いました」

ちなみに「外」ナンバーの場合、最初の2桁が国番号となる。また、全部で5桁のナンバーもありその場合は最初の3桁が国番号だ。

「9303」はおそらくスーダン共和国の車両であると思われる。(後述するが、数日後に確認した時には表示されなかったので精算したと考えられる)

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像