「ロンドンタクシー」販路拡大へ 英LEVC新戦略発表 全長5.9mの大型EVバンも

公開 : 2023.05.05 18:25

ブラックキャブやロンドンタクシーなどで知られる英国のLEVCは、新開発のプラットフォーム「SOA」をベースとした新しいラインナップ展開を発表しました。使いやすさ重視の大型EVを投入します。

英タクシーメーカー EV販売拡大

ジーリー傘下の自動車メーカーであるロンドン・エレクトリック・ビークル・カンパニー(LEVC)は、大規模なグローバル展開を進めるにあたり、複数の商用バンやMPVを発売すると発表した。

LEVCは「ブラックキャブ」や「ロンドンタクシー」の名で知られる英国のタクシーメーカーで、現行型のTXは発電用エンジンを積んだ電動車となっている。今後は「SOA(スペース・オリエンテッド・アーキテクチャ)」という新しいプラットフォームを基軸にEVラインナップを拡大していく方針だ。

LEVCは「SOA」プラットフォームで販路拡大を目指す。
LEVCは「SOA」プラットフォームで販路拡大を目指す。    LEVC

SOAプラットフォームの特徴は柔軟性の高さにあり、全長4860m~5995mm、ホイールベース3000mm~3800mmと、メルセデス・ベンツのスプリンターバンを上回るサイズの車両にも対応できる。

これにより最大4列シートの装着が可能となり、4列目はトランクフロアの下に収納でき、荷室がフラットになるよう工夫されている。

現行のTXと同様に乗降性を重視しており、386mmという比較的低いステップ高を実現する。LEVCによると、これは欧州の平均的なバンよりも74mm低く、足の不自由な人でも乗り降りがしやすいという。また、トランクリップも28mm低くなっており、重い荷物の積み下ろしも容易であるとのこと。

エアサスペンションを装備し、フロントで20mm、リアで40mm車高を下げることができ、乗降性の向上に貢献する。

SOAプラットフォームのもう1つの特徴は高剛性にあり、ねじり剛性は4万1000Nm/degと、一般的な欧州製MPVの2倍になるとされている。

これにより、ドイツの高級SUVよりも乗り心地と洗練性が「10%向上」し、高速走行時の室内騒音も低減したと、チーフ・アーキテクチャー・デザイナーのケント・ボベラン氏は述べている。

航続距離578km 加速力はスポーツカー並み?

SOAに搭載されるバッテリーや電気モーターは、スマート#1やZeekr 001などのEVに使われるジーリーのSEAプラットフォームと共有される。

ボベラン氏は、あるモデルで540ps以上の出力と、スポーツカー並みの0-100km/h加速タイムを実現すると述べた。また、リアモーターをメインで使用し、フロントモーターはフル加速時にのみ作動する予定だという。

「SOA」プラットフォームはさまざまな車両サイズに対応する。
「SOA」プラットフォームはさまざまな車両サイズに対応する。    LEVC

3種類のバッテリーパックが用意されており、それぞれの航続距離は73kWhのLFP(リン酸鉄リチウム)バッテリーで364km、102kWhのNCM(ニッケル・コバルト・マンガン)バッテリーで494km、さらに大型の120kWhのNCMで578kmとされる(いずれもWLTPテストサイクル値)。

10~80%の充電は30分で完了し、全車にヒートポンプが搭載される予定だ。

車載インフォテインメント・システムもまったく新しいものとなる。ジーリーの関連会社であるEcarxと共同開発されたシステムで、最大8枚のスクリーンと12台の室内カメラに対応するコンピューティング・パワーを備えているという。

SOAプラットフォーム車では、おそらく自動運転機能も2020年代後半に導入されると思われるが、初期の段階ではレベル2の運転支援に限定されるだろう。

どのようなモデルが登場するかは明らかではないが、LEVCはタクシー、ファミリー向けMPV、高級MPV、バン2車種からなる「Xspace Family」を予告している。

英国におけるLEVCの歴史は1908年まで遡ることができるが、すべての車種が英国で製造される可能性は低い。

マネージング・ディレクターのクリス・アレン氏は記者団に対し、「TXタクシーは常に英国で製造されます。このSOAから生まれるさまざまな車両の製造拠点をどこにするかという点では、市場がどこにあるのかという同じ問いに立ち戻ることになります。その製品、その地域の需要を満たすために、どこが効率的なのか。そのため、市場に出たときに、製造拠点の場所を決めることになるのです」と語っている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像