スペシャルショップ

人と車のテクノロジー展で感じた、これからの自動車技術

TESファクトリーの富澤です。

人と車のテクノロジー展

先日ですが、みなとみらいでやっていた人と車のテクノロジー展を覗いてきました。

モーターショーと違って一般向けではなく、自動車業界や製造、素材メーカーの展示が殆どで、完成車は殆どありません。

何となく、最新技術を見れたらと思ったのですが、人が多すぎて、あまり集中して見れるような感じではありませんでした。後で、オンラインので確かめられるので流してみてきました。

hitotokuruma08.jpg

私でも見慣れた電動パワステ。アルファ・ロメオもジュリエッタあたりから採用されていますが、ラック側についているタイプなんでこれと同じ感じです。MITO500はステアリングコラム側についています。

hitotokuruma01.jpg

多分F4かな?データーをロギングしてエンジンは勿論、サスやタイヤの動きなども見れるのは当たり前。ドライバーのアクセル開度やステアリング操作などもみてGPSとあわせて改善して行きます。

hitotokuruma02.jpg

hitotokuruma03.jpg

TODAレーシングさんも、モーター関係やっていたんですね。ダイナモ関係の製品もあるみたいです。何か申し訳無さそうにピストンやカムシャフトが置いてありました。

 

hitotokuruma04.jpg

hitotokuruma05.jpg

トヨタさんのブースは人が多かった。プリウスのカットモデルがあり気合入っていました。

hitotokuruma06.jpg

日産の電気自動車アリアのカットモデル。余計なものが無くすっきりしてますね。

他に3Dプリンターや3Dスキャナーなどは興味があってじっくり見てきました。

hitotokuruma07.jpg

フィアット500もいました。センサーやカメラがいっぱい付けられていてそれらのデモしてました。

hitotokuruma09.jpg

 

大好きなヴィーマックもレストアされて展示されていました。

充電設備の展示を見たかったのですがみつかりませんでした。今はいらないけど、今後あったほうが良いのかもしれないので見学したかったんです。

素材メーカーもEV用の電池の箱なんかを展示していて皆が電動化へまっしぐらと言う展示でしたね。

トヨタさんも水素のレーシングカーでも展示してくれば違っていたのでしょうが、週末24時間レースでしたもね。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]