スペシャルショップ

シトロエンC6 エンジン不調① 再始動不能でフォルトの嵐

RS-UNOの星野です。
 
シトロエンC6にお乗りのお客様が久しぶりにC6で出勤したら
途中でエンジンがストール、再始動できなくなったと
ご相談いただきました。
 
お預かりしてから、なかなか手が付けられずにいましたが
ようやく原因究明に突入します。
 
診断機をつなぐと吐き出されてきたのはフォルトの嵐。
13モジュールの障害で、内フォルトコード38か所と、何が何だか?
とりあえず一度フォルトを消去して、何が残るかを確認します。
 
残ったのは8モジュールの障害で、内フォルトコード11か所でした。


症状としては、エンジン始動しようとキーを回すといきなり電動ファンが回りだし、
キーをもう一ひねりするもセルモーターは全く回らないというもの。
感覚的には、バッテリー上がり時にセルモーターを回したような感じの無反応です。
 
フォルトコードのF015/U1108は、ECUとの通信欠如やCANネットワークと
ECUとの通信ができていないことを意味します。
 
まずBSI(ボディ電装制御ユニット)とBSM(エンジンリレーユニット)を確認、
いずれも問題ないようです。
 
コードの内容からしてもECUの疑いが濃いようです。
ECUの配線を確認すると、線の傷みや被覆の剥がれ短絡、断線などはありません。
 
最終手段としてストックしてある中古のECUに入れ替えてみました。
もちろん、これではエンジンは掛かりませんし、単純に書き換えて使うこともできません。
BSIとECUとキーがつながっているので、その1つだけを換えて
機能するものではありません。


ECUを外しました。
下側のシルバーの弁当箱は足まわりのコントロールユニットです。


ECUを交換してみると、電動ファンは回らず、セルモーターは回りました。
もちろん、エンジンは掛かりませんが、これでECUに問題があることは
間違いないようです。
 
それでは、ECUを開封します。


右端の集積回路やチップ類がけっこう焼けてやられていました。
この状況ですと、修理は大変難しい状況です。
 
さて、どうなるやら……
 
つづく

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧