シトロエンC6 エンジン不調① 再始動不能でフォルトの嵐
RS-UNOの星野です。
シトロエンC6にお乗りのお客様が久しぶりにC6で出勤したら
途中でエンジンがストール、再始動できなくなったと
ご相談いただきました。
お預かりしてから、なかなか手が付けられずにいましたが
ようやく原因究明に突入します。
診断機をつなぐと吐き出されてきたのはフォルトの嵐。
13モジュールの障害で、内フォルトコード38か所と、何が何だか?
とりあえず一度フォルトを消去して、何が残るかを確認します。
残ったのは8モジュールの障害で、内フォルトコード11か所でした。

症状としては、エンジン始動しようとキーを回すといきなり電動ファンが回りだし、
キーをもう一ひねりするもセルモーターは全く回らないというもの。
感覚的には、バッテリー上がり時にセルモーターを回したような感じの無反応です。
フォルトコードのF015/U1108は、ECUとの通信欠如やCANネットワークと
ECUとの通信ができていないことを意味します。
まずBSI(ボディ電装制御ユニット)とBSM(エンジンリレーユニット)を確認、
いずれも問題ないようです。
コードの内容からしてもECUの疑いが濃いようです。
ECUの配線を確認すると、線の傷みや被覆の剥がれ短絡、断線などはありません。
最終手段としてストックしてある中古のECUに入れ替えてみました。
もちろん、これではエンジンは掛かりませんし、単純に書き換えて使うこともできません。
BSIとECUとキーがつながっているので、その1つだけを換えて
機能するものではありません。

ECUを外しました。
下側のシルバーの弁当箱は足まわりのコントロールユニットです。

ECUを交換してみると、電動ファンは回らず、セルモーターは回りました。
もちろん、エンジンは掛かりませんが、これでECUに問題があることは
間違いないようです。
それでは、ECUを開封します。

右端の集積回路やチップ類がけっこう焼けてやられていました。
この状況ですと、修理は大変難しい状況です。
さて、どうなるやら……
つづく
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

シトロエン・プジョーの1.5HDiエンジンの問題
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.12.20

シトロエンC6のヘッドライトは本当に左右通行切り替え式なのか
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.12.02

ハイドロシトロエンのアライメント調整していますか?
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.10.29

ハイドロシトロエンのタイヤ選択はミシュラン一択?
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.10.24

シトロエンC6 ヘッドライト修理が2連続 なぜか左ばかり
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.09.20

シトロエン2CV 販売車両のご紹介
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.08.20

フランス車のエアコン ガス漏れはバルブキャップの裏側を見て
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.07.14

シトロエンC6 センターディスプレイの浮きを修理
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.07.02

シトロエン/プジョーのアドブルータンク不良 タンク交換30万? 添加剤で予防
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.06.19

代車シトロエンC3の車検 次回はヘッドライト交換?
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ) | 2025.06.12