スペシャルショップ

ハイドロシトロエンのアライメント調整していますか?

RS-UNOの星野です。
 
シトロエンC6およびC5(X7)のサスペンション形式は
フロントがウィッシュボーンで、リアがマルチリンクです。
 
これらのクルマのオーナー様は、アライメント調整をしてますでしょうか?
「一度もしていない」
「ディーラー任せでわからない」
という方も多いと思われます。
 
先日、C6のお客様から「高速道路で左に流れる」とご相談いただき
車両をお預かりして確認しました。
こちらのC6は弊社で管理させていただくようになってから
アライメント調整したことはありませんでした。
 
まずは、タイヤがスリップサインまで減っていたのでタイヤを交換。
ミシュラン・プライマシー3をチョイスしました。
 
そしてトータルアライメント調整を実施。
UNOでは結果がわかりやすいように、データだけではなく
図入りで調整結果をお渡ししています。


上の写真はビフォーアフターが逆になっていますが
データを見る限り、リアに問題があるようです。
 
下が調整前で、左タイヤがIN8分、右タイヤがOUT6分になっていました。
 
トー角度をミリに換算すると、左が内側に1.6mm、右が外側に1.2mm
向いていることがわかります。(フォークリフトのハンドルを左に切るような感じ)
 
この状態ですと、直進していても、クルマのテールが右に流れますので
車体は左に流れます。お客様の体感とデータは一致しています。
 
調整してまっすぐ走るようになりました。
 
今回は、リアにフォーカスしましたが、フロントもロアアームブッシュが柔らかいので
少しずつトーアウトに変化して、ワダチに取られハンドルが落ち着かなくなります。
 
アライメントを調整して、C6/C5を本来の姿で乗りましょう。
長距離走行時の疲労度が違ってきます。
 
ご相談をお待ちしております。
なお、ハイドロシトロエンのアライメント調整は
ハイドロシステムを理解しているお店にお願いすることをオススメします。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧