海外ニュース

2018.06.13

なぜBMWはZ4を作りつづける? 開発者が語る、ブランド価値

編集部より

BMWは他のメーカーと同様、近年急速にSUVのラインナップを拡大しています。そんな中でもZ4のようなスポーツカーを作り続ける理由を聞きました。スポーティなブランドイメージを守り、それを表現するクルマとして重要な役割を果たしていると語ります。

ブランドイメージを体現

BMWはSUVのラインナップを拡大しつつも、Z4のようなスポーツカーを作りづつけている。これは「究極のドライビングマシンを作る」という思想を守るためでもある。これはBMWのドライビング・ダイナミクスを担当するピーター・ランゲンの考え方だ。

他の自動車メーカーと同様に、BMWもSUVのラインナップを急速に拡大し、ハイブリッドモデルの投入も進めている。BMWがZ4のようなドライバーズカーを作る価値について、ランゲンはいう。

「われわれにとって、これは非常に重要です。顧客の要望に応えるため、SUVを増やしていますが、根底にあるスポーティさや楽しさを維持することもたいせつです。それこそがBMWの価値であり、Z4はそれをよく表しています」

BMWは新型Z4のアーキテクチャーに多額の投資をおこなっている。現行モデルはハンドリングや乗り心地について批判を受けてきた。ランゲンはこれに対処しなければならないと考えている。

「Z4の後継車を作るというよりも、新しいスポーティなオープンカーを作るということです」と彼はいう。「この2台はまったく異なります。新型Z4には新次元のスポーティさをあたえています」

すべての画像をみる

 
最新海外ニュース

人気コンテンツ