海外ニュース

2019.03.26

ジャガー・ランドローバー 中国のコピー車「ランドウインドX7」に勝訴 実車写真も

編集部より

ランドローバー・イヴォークに非常によく似た中国のクルマ、「ランドウインドX7」。製造する江鈴汽車に対して、ジャガー・ランドローバーが勝訴しました。実車写真15枚を(よ〜く)ご覧ください。

あまりに似すぎ、コピーキャット

陸風X7(ランドウインドX7)は著名なイギリス製SUVに非常によく似ていることから、中国市場のみで販売されているにもかかわらず、世界中で名前が知られるようになった。

近年、中国の自動車メーカーは独自のデザインにシフトしている傾向がみられるが、依然として業界全体に長く蔓延していたコピーの伝統が少なからず影響を保っている。中国の司法も、コピーの被害を受けた自動車メーカーには不利に動くようにしてきた過去の例がいくつかある。

圧倒的に不利な状況における今回の勝訴について、ジャガ・ランドローバーは「世界中の自動車メーカーで初の快挙」としている。江鈴汽車が2015年の広州モーターショーにて陸風X7を発表して以来、一連の訴訟はかれこれ3年以上続いていた。

イヴォークのコピーである陸風X7は中国では1万4000ポンド(約203万円)程度で販売されており、4万ポンド(約580万円)以上で販売されている正規のイヴォークに比べたらはるかに安い価格設定となっている。

next page中国におけるJLR さらなる躍進

すべての画像をみる

 
最新海外ニュース

人気コンテンツ