[ABARTH 70周年]嶋田智之が、いま見つめるABARTH 595

ロータス最新情報(1) 新型スポーツカー、2020年発表へ 新CEOに訊く

2019.03.19

100字サマリー

ロータスのポッパムCEOインタビュー第1弾! 新モデルについて、AUTOCAR編集部が質問をしてきました。2020年の発表とレポートされています。

もくじ

新型スポーツカー 2020年に発表
全モデル 最終的に電動化
ジーリーホールディングのリソース

新型スポーツカー 2020年に発表

ロータスが来年、まったく新しいスポーツカーを発表するという。ジーリーホールディングの傘下に入った成果がついに実を結び始めるわけだ。

このモデルはジーリーホールディングによって承認された5カ年計画の一環であると、新たにロータス・カーズのCEOに就任したフィル・ポッパムは認めている。

新型車は、既存のロータスのアーキテクチャーを大幅に改良したものがベースになる。その後、次世代型のエリーゼ、エキシージ、エヴォーラが登場する予定だ。およそ3〜4年後に発表されるこれらのモデルには、現在開発中の新しいアーキテクチャーが採用される。

来年発表の新型車は、ロータスの評判高いドライビング・ダイナミクスを維持しながら、既存のモデルよりさらに実用性が向上し、日常的に使えるモデルに。乗降性やエルゴノミクス、インフォテインメントも改善されるという。つまり、ベースとなるのは既存モデルの中でもエヴォーラである可能性が高い。

ポッパムによれば、このクルマはロータスの次世代モデル群との橋渡し役になるという。「このクルマを1台出して、それから新プラットフォームにつなぐ」と同氏は語っている。

新しい車体構造となると、やはり気になるのは電動化だ。

 
最新海外ニュース