【SVOの世界へ】ヴェラールSVAダイナミック、FペースSVR 英国で磨かれた理想のSUV

ザ・フーのロジャー・ダルトリーが所有していたVWビートル 約380万円で落札

2019.12.05

100字サマリー

英国のロック・バンド、ザ・フーのロジャー・ダルトリーが28年間も所有していたVWビートルが、ネットオークションに出品されました。現在の売主によれば「最高」のコンディションで、ダルトリー自身の署名入り手紙や当時の新聞記事も付属。23人の入札があり、約380万円で落札されました。

もくじ

ダルトリーが28年間所有
最上級トリムのカブリオレ
現在はブルートゥースやエアコンも搭載
次(のオーナー)は誰だ?

ダルトリーが28年間所有

photo:COLLECTING CARS

いま乗っているクルマの「代用品(Substitute)」を探している人に言いたいのは、「もう二度と騙されるな(Won’t Get Fooled Again)」ということだ。

写真のフォルクスワーゲン・ビートルを手に入れた人物も、そう思っていたに違いない。このクルマはなんと、英国の伝説的ロック・バンド「ザ・フー」のロジャー・ダルトリーがかつて所有していた1台で、それを証明するダルトリー自身の署名入り手紙も付属しているのだ。

ダルトリーが所有していたVWビートル
ダルトリーが所有していたVWビートル

この1977年製ビートル 1303LSカブリオレは30年近い間、ダルトリーのコレクションに収まっていた。それから2005年に一度、売られただけだ。現在はマレーシアにあるこのクルマが先日、「コレクティング・カーズ」というサイトのインターネット・オークションに出品された。

最上級トリムのカブリオレ

1303は1973年、ビートルの最上級モデルとして登場。排気量の大きな1600ccのデュアルポート空冷水平対向4気筒エンジンを積むことから、「スーパー・ビートル」と呼ばれた。また、それまでのスタンダードなビートルと異なり、カーブしたフロントガラスやずんぐりしたフロントフード、大型化したテールランプを持ち、「象の足」というニックネームも付けられていた。

ダルトリーはこの1303を1977年に購入。それが最も豪華なトリムの「1303LS」であったことは驚くに値しないだろう。

ダルトリーはザ・フーのシンガー
ダルトリーはザ・フーのシンガー

さらに彼は、そのカブリオレを選んだ。有名ロッカーにとって、屋根を開けてクルマを運転することは、ほとんど社会的義務のようなものである。しかもボディは魅惑的なヴァイパー・グリーンで塗られている。

 
最新海外ニュース