業績不振のマセラティ「売却」報道を否定 ステランティスが声明「10年の猶予」

公開 : 2024.08.05 06:25

ステランティスは、業績不振の傘下ブランドを「売却・閉鎖」するという噂を否定した。上半期に損失を計上したマセラティだが、少なくとも「10年間」の時間的猶予を与えられているようだ。

ブランド閉鎖計画はなし

大手自動車グループのステランティスは、上半期に業績の振るわなかったマセラティの売却の可能性を否定した。

7月25日に発表された2024年上半期(1~6月)のグループ決算では、純利益が前年同期比48%減の56億ユーロ(約9020億円)となった。フリーキャッシュフローは87億ユーロ(約1兆4000億円)からわずか3億9200万ユーロ(約630億円)に減少した。

上半期のマセラティの業績不振を受け、ステランティスは同ブランドを売却するのではないかという報道がなされた。
上半期のマセラティの業績不振を受け、ステランティスは同ブランドを売却するのではないかという報道がなされた。

カルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は記者会見で「利益が出ないブランドは閉鎖する。利益の出ないブランドを持つ余裕はない」と発言。業績不振のブランドを「閉鎖」すると警告していた。

また、タバレスCEOは『ブルームバーグ・テレビジョン』に対し、「ブランドは活用するためにある。もし、それぞれの価値をマネタイズできなければ、いずれ決断が下されるだろう」と述べていた。

傘下のマセラティは8200万ユーロ(約136億円)の調整後営業損失を計上した。その結果、詳細不明だが「経営上の措置」がとられたという。

これを受け、一部のアナリストはマセラティが売却される可能性を示唆し、また欧州メディアを中心にそのような報道もなされた。

しかし7月31日、ステランティスの広報担当者はAUTOCARに対し、経営をスリム化する計画はないとして、次のように述べた。

「ステランティスは、14の象徴的なブランドからなるポートフォリオ全体に対するコミットメントを改めて表明します。それぞれのブランドには、収益性の高い持続可能ビジネスを構築するための10年の時間的猶予があり、不安定な市場や一時的な状況により変動が生じる可能性があることも認識しています」

この声明により、グループ全体の売上にわずかしか貢献していないDSやランチアの閉鎖の噂も否定された。

ステランティスは上半期の業績不振について、欧州全体の消費冷え込みと北米での落ち込み、製品ラインナップの縮小により販売台数が減少したためと説明している。また、プジョー3008や5008など、いくつかのモデルの世代交代による影響もあったという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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