BMW 530d xDriveプロトタイプ

公開 : 2016.10.14 05:50  更新 : 2017.05.23 10:23

 
これまでの5シリーズのなかでベストだということに迷いはない。あたらしいシャシーは、やわらかさとコントロールのしやすさをうまく両立させることに長けている。先代とくらべても大躍進だ。

市街地のスピード・バンプでもいやな突きあげは感じられなかったし、峠道を飛ばしていてもアンジュレーションに悩まされることはなかった。

タイヤ・ノイズもとてもうまく抑制されている。最高のモーターウェイ・クルーザーでもあった。

■「買い」か?

先述のとおり、結論をだすのは早い。それにライバルと直接くらべる必要もあるだろう。

ただ、今回のテストにおいて、ダイナミクスとリファインメントの両立に舌を巻かざるを得なかった。従来より装備も拡充されるとのことなので、製品化がとても楽しみでならない。

誰が何といおうとこのクラスのトップであるメルセデス・ベンツEクラスとどういった戦いを繰り広げるかを、早くこの目で見てみたい。

■日本版編集部の見立て

そのスタイリングに関しては予想の範囲内で、目新しさがないね、とも日本版編集部でも話していたが、中身は大きくスープアップしているようだ。まだ、プロトタイプ段階であるから、その最終判断を下すわけには行かないが、素性はかなり良いようだ。果たして、このセグメントのトップを走るメルセデス・ベンツEクラスにどこまで迫れるのだろうか。期待したい。


BMW 530d xDriveプロトタイプ

価格 約£46,000(581万円)
最高速度 NA
0-100km/h加速 NA
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 NA
エンジン 直列6気筒2993ccディーゼル
最高出力 269ps/4000rpm
最大トルク 63.2kg-m/1500rpm
ギアボックス 6速


▶ 海外ニュース / 新型BMW 5シリーズ、正式に公開。画像43枚+ビデオ
▶ 海外ニュース / 次期BMW 5シリーズGTは、6シリーズGTに名称変更か

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記