アリエル・ノマドの作り方 ファクトリーで探る、好調の理由

公開 : 2017.04.08 07:00  更新 : 2017.06.01 00:24

完成しただけでは走れません

そうして完成したクルマは、登録のためにIVA(individual vehicle approval)と呼ばれる機関に持ち込まれ、検査がなされる。もし検査に落ちたならばサービスエリアにてすべてのボルト&ナットから検査され、また組み直さなければならない。

無事にクリアしたら約70kmほどの走行テストが待っている。この作業を経たのち、オーナーのもとへと届けられるのだ。

作業スピードは、恐らく誰も目にしたことが無いほど速い。材料は一気にかき集められ、工場内では作業スピードのレコードを競う作り手たちがいそいそと仕事をしている。

これがアリエルの強みでもあり、1台を作るにあたって必要な時間はおおよそ120時間。複雑なオプションなどの装備が重なると、それは400時間までに膨れ上がる。家庭的なコンパクトカーと比べてもはるかに時間がかかる作業だ。

さて、新しい自動車メーカー設立へのビジョンは描けただろうか?

あなたが必要とすべきは、ほかとは違うクルマで、なおかつ多くのひとが金額に糸目をつけずに「欲しい!」と思わせるような計画性である。

そしてデザイン、開発、これをうまくこなしてくれるような人材を探す必要もある。

簡単か? と聞かれれば答えは「NO」。可能か? という問いには「もちろん可能」と言える。むずかしいが、アリエルが実証しているではないか。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像