回顧録(2) 初代アウディRS4(B5)試乗 「夢中になれない」は本当?

公開 : 2017.08.11 19:10  更新 : 2017.08.11 20:12

乗り心地を検証 そのほかの魅力も

この手の速いアウディは、乗り心地がひどくハードなのではないかと思われるかもしれない。

おそらく、時を経て、もっと大きなホイールやハードなサスペンションを体験しすぎたせいで鈍感になった部分も大きいだろうが、このRS4の乗り心地は耐えられないほどではなかった。

たしかに、ソフトとは決して言えないし、ある程度深いくぼみなどにはまれば強い衝撃を受ける。

だが、バケットシート付きの仕様でさえも、数多くの試乗経験で敏感になった背面が不快感を訴えることはなかった。

同時代のライバルと比較すれば、RS4は純粋な熱中度で太刀打ちできない。アジャスト性というものが感じられないのだ。

けれども、それだけがパフォーマンスカーの楽しみではない。このアウディが与えてくれるのは、たとえばセンセーショナルなサウンドだ。

それは、望めばいつでも得られて、実にエキサイティングな音色である。

それから、ルックスも素晴らしいし、実用性や質感も満足できるものだ。こればかりは、どれほどのアンチ・アウディ派でも認めざるを得ないほどである。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像