世にも奇妙なクルマ物語 知られざるトリビア いくつ知っている?(1)

公開 : 2017.10.28 06:10

メルセデス・ベンツの「メルセデス」は、あるひとの名前

なぜ最もドイツらしい会社にヒスパニック系の女性の名前が付けられているのかお考えになったことはあるだろうか?

19世紀後半、エミール・イエリネックがダイムラーのクルマを購入してレース用に改造したが、彼はそのクルマに、フランス領アルジェリア出身の妻、レイチェル・ゴフマン・センロベールとの間に生まれた自身の美しい娘(写真)の名前であるメルセデスのニックネームを与えた。

この名前をたいそう気に入ったダイムラーは、1990年に最初のメルセデス・ブランドのクルマを発売した。

ダイムラーとベンツは1926年に合併、ダイムラー・ベンツとなったが、その車両はメルセデス・ベンツを名乗った。1998年、ダイムラー・ベンツは米国メーカーを買収し、一時期その社名はダイムラー・クライスラーとなったが、2007年のクライスラー売却後、社名はシンプルなダイムラーAGへと変更された。

エミールの娘メルセデスは残念ながら1929年に39歳の若さでガンによりこの世を去った。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像