トヨタ、世界初「省ネオジム耐熱磁石」開発 自動車などに利用 レアア-ス資源の需給バランス保つ

2018.02.20

トヨタは、今後急速な拡大が予想される電動車に搭載される高出力モーターなどに使用されるネオジム磁石において、世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」を開発しました。使用の拡大とレアア-ス資源の需給バランスを保つことが期待されます。

もくじ

世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」
「省ネオジム耐熱磁石」開発の背景
「省ネオジム耐熱磁石」の開発ポイント
今後の取り組みについて

世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」

トヨタは、今後急速な拡大が予想される電動車に搭載される高出力モーターなど様々なモーターに使用されるネオジム磁石において、レアアース(希土類元素)であるネオジムの使用量を削減したうえで、高温環境でも使用可能な性能を確保した、世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」を開発した。

新開発の磁石は、高耐熱ネオジム磁石に必要なレアアースの中でも希少なレアメタル(希少金属)に分類されるテルビウム(Tb)やディスプロシウム(Dy)を使わないだけでなく、ネオジムの一部を、レアアースの中でも安価で豊富なランタン(La)とセリウム(Ce)に置き換えることでネオジム使用量も削減したもの。

しかし、ネオジムは、強力な磁力と耐熱性を保持する上で、大きな役割を占めており、単にネオジム使用量を削減しランタンとセリウムに置き換えただけでは、モーターの性能低下につながる。

そこで、ランタンとセリウムに置き換えても、磁力/耐熱性の悪化を抑制できる新技術の採用により、ネオジムを最大50%削減しても、従来のネオジム磁石と同等レベルの耐熱性能を持つ磁石を開発することができたという。

この新型磁石は、自動車やロボットなど様々な分野でのモーター使用の拡大と貴重なレアア-ス資源の需給バランスを保つのに役立つことが期待される。今後は、自動車やロボットなど様々な用途のモーターへの早期採用を目指し、さらなる高性能化や商品への適用評価とともに量産技術の開発も進めていく。

トヨタは「モーター・インバーター・バッテリーなどの要素技術の開発は、将来を見越した地道な研究/開発ではありますが、トヨタは電動車に必要不可欠な重要な技術と位置づけており、それぞれの領域で着々と進め、今後の電動車普及に向けた基盤整備に着実に取り組んでいきます」とコメントする。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像