モーガン・プラス6(シックス)日本発売 スープラと同じエンジン 価格/スペック/内装

公開 : 2019.06.28 00:00

モーガン・プラス6のシャシー

プラス6には、今後登場するモーガンの全てに使用される新世代プラットフォーム「CXジェネレーション接着アルミプラットフォーム」を採用。このプラットフォームは、エアロ8やプラス8などに18年間使われてきた従来型プラットフォームと比べ、高剛性かつ軽量であることが大きな特徴だ。

ねじれ剛性については、先代比100%向上。構造の高効率化も図られており、ホイールベースはプラス20mmに留めながら、足元のスペースは200mm拡大し、収納スペースは31%も向上されている。しかしながら、重量増はしておらず、プラットフォーム単体重量は、98kgに過ぎない。この点は、プラットフォームの優れた素性を物語る。

足まわりは、フロントがマクファーソンストラット、リアが4バーリンケージとなる。性能、快適性、柔軟性の3つをバランスさせるように開発されており、特に高速コーナリングの路面追従性と高速走行時の安定性の向上が図られている。この新たなアルミ構造シャシーにも、伝統の木製フレームは組み合わされており、単なるアイコンではなく、性能向上にも貢献するものとした。

関連テーマ

おすすめ記事

 

解説の人気画像