【1月1日発売へ】マクラーレン・セナGTR、830ピースのレゴに V8のピストン作動

公開 : 2020.12.20 18:45

マクラーレン・セナGTRのレゴが登場。クルマ好きの間で注目されている「LEGO Technic」シリーズの新製品です。全830ピースというから、完成までじっくり楽しめます。

もくじ

LEGO Technicに、セナGTR登場
開くディヘドラル・ドア

LEGO Technicに、セナGTR登場

究極のサーキット専用スーパーカーである「マクラーレン・セナGTR」が、全830ピースのレゴとして登場する。

英マクラーレン・オートモーティブと、レゴ・グループが手を組んで送り出す「LEGO Technic McLaren Senna GTR」である。

LEGO Technic McLaren Senna GTRと実物のセナGTR
LEGO Technic McLaren Senna GTRと実物のセナGTR

「LEGO Technic(レゴ・テクニック)」は、子どもだけでなく、ホビーとして楽しむ大人にとっても作りごたえのあるレゴとして知られ、これまで世界中のアイコニックなクルマをラインナップしてきた。実は、マクラーレンのスーパーカーが「LEGO Technic」で扱われるのはこれが初めてだ。

このシリーズに今回、英国のもっとも過激なスーパーカーが加わったことになる。マクラーレン・セナGTRは、10歳以上を対象に、自分の手で組み立てる究極の感動を味わえるように設計されているという。

セナGTRの見事なレプリカは、本物さながらのディテールにこだわっており、このとおり写真映えもする。

開くディヘドラル・ドア

とくにV8エンジン・ユニットはピストンが作動し、マクラーレンの象徴であるディへドラル・ドアもしっかり開閉するというのは見どころの1つ。

全長32cmのモデルでありながら、エアロダイナミクスにかなった曲線が再現されており、ブルーとブラックを織り交ぜたボディカラーはレースシーンを彷彿させるものとなっている。

LEGO Technic McLaren Senna GTRの製品パッケージ
LEGO Technic McLaren Senna GTRの製品パッケージ

「LEGO Technic」のセナGTRは、2021年1月1日に全世界で発売され、レゴのウェブサイト、レゴストア、世界中の量販店、マクラーレン正規販売代理店にて取り扱われるという。

LEGO Technicシリーズのシニア・デザイナーを務めるウーヴェ・ヴァーブラは、新作の出来を興奮気味に語っている。

「とても強烈なマシンであるマクラーレン・セナGTRを“LEGO Technic”で再現するのは、極めて興味深い挑戦でした。このサーキット専用マシンは、過去にわたしが手掛けたどんなロードカーとも異なります。そのシルエットや堂々たるリア・スポイラーなど、ユニークなディテールがあるので、ほかとはひと味違う制作体験ができます」

「スーパーカーを設計する際にマクラーレンの優れたエンジニアがするのと同じように、わたし達も限界を最大限に押し広げました。その結果、マクラーレンGTRを芸術作品として完璧に称えるモデルが完成したのです」

関連テーマ

人気テーマ

 

人気記事