【強い刺激に要注意】世界最高のハイパーカー 10選 恐ろしく高価で速いクルマたち

公開 : 2021.08.21 06:05

誰もが憧れる夢のハイパーカー。見た目だけでなく、速さと価格においても飛び抜けているものを集めました。

幅広い意味でスリリングなクルマ

text:AUTOCAR UK編集部
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

今回は、パフォーマンスの頂点に君臨し、世界で最も速く、最も高価で、最もパワフルなクルマを取り上げる。

市販車の速度記録を更新したり、価格や最高出力で未知の領域に踏み込んだりしているものもあれば、エキゾチックなボディで見る者を釘付けにするものもある。

触れることすらためらわれるクルマたち。いつかお近づきになりたいものだ。
触れることすらためらわれるクルマたち。いつかお近づきになりたいものだ。

従来の燃焼エンジン車だけでなく、電動モデルも取り上げている。いずれのクルマも、技術と速度におけるスリリングな記念碑となっている。

1. フェラーリ・ラ・フェラーリ

フェラーリが誇るハイパーカー、ラ・フェラーリは、自動車が到達した最大かつ最もセンセーショナルな頂点に他ならない。最高出力800psの6.3L V12エンジンを搭載し、さらに163psの電力を後輪に直接供給することで、パワートレイン全体で963psという驚異的な出力を実現している。

AUTOCARはこのクルマの性能を試す機会を得られなかったが、フェラーリによると、0-100km/h加速はわずか2.4秒、300km/hまでは15秒で到達できるという。

フェラーリ・ラ・フェラーリ
フェラーリ・ラ・フェラーリ

しかし、その圧倒的なパフォーマンスと気の遠くなるほど複雑なメカニズムを持ちながら、ハンドリングは穏やかで制御しやすく、サーキットでの運転は想像以上にエキサイティングなものになっている。

価格は100万ポンド(1億5000万円)以上で、500台のみ(2015年に最後の1台)が生産された。ラ・フェラーリは、フェラーリの記念碑的な存在であり、今でもハイパーカーの旗手として君臨している。

2. マクラーレンP1

マクラーレン・オートモーティブ初の「アルティメット・シリーズ」は、世界的な名声を築いた伝説の名車「F1」の流れを汲む必要があった。

しかしマクラーレンは、単なるF1の複製に走ることなく、915psのハイブリッド・パワートレイン、2シーター、最新のサスペンション技術、軽量構造、レース用のエアロダイナミクスなどを採用し、最高に速く、最高にエキサイティングなパフォーマンスカーを実現。道路でもサーキットでも同じように前代未聞のスリルを味わえる「P1」を作り上げた。

マクラーレンP1
マクラーレンP1

P1がもたらすスリルは特別で、レーシングドライバーだけが経験できるレベルの走りを見せつける。一方の公道では、驚くほどおとなしく、運転しやすいクルマである。しかし、これ以上に技術的に優れていて、反骨精神にあふれ、目的意識の高いパフォーマンスカーは、世界のどこを探しても存在しない。

おすすめ記事