ルノーの次世代デザイン採用 新型SUV「オーストラル」3月8日公開予定 カジャー後継

公開 : 2022.02.10 06:05

新型ルノー・オーストラルが3月に公開されます。ルノーの新しいデザイン言語を取り入れた中型SUVです。

エレガントでモダンなインテリア

ルノーの新型SUV「オーストラル(Austral)」が、3月8日に発表される。そのインテリアの画像が一部公開された。

オーストラルのプロトタイプはすでに公開されているが、インテリアが公開されたのは今回が初めて。ルノーが「エレガントでモダンな繭」と表現する、上質な素材を特徴としている。

ルノー・オーストラルのティーザー画像。ダッシュボードが写っている。
ルノー・オーストラルのティーザー画像。ダッシュボードが写っている。    ルノー

画像の1つは、マットでソフトな仕上げのダッシュボードが映し出されている。ルノーによると、クロームメッキのトリムに加え、随所にウッドが使用されているとのことだ。

別の1枚では、フロントとリアのドアパネルにクロームパーツが施されているのが確認できる。3枚目の画像では、前後にスライドさせることができる「スマート・ハンドレスト」が紹介されている。

ルノーのカラー&トリム担当のフランソワ・ファリオンは、「新型ルノー・オーストラルの品質レベルを達成するため、上級モデルに見られるウッド仕上げのように、素材の選択と仕上がりに関して一切の妥協を許しませんでした」と述べている。

人気SUVの後継 新デザイン言語採用

オーストラルは、現行のCセグメント車であるカジャーの後継モデルとなるSUVだ。2015年から販売され、2019年にフェイスリフトを受けたカジャーは、依然として欧州市場におけるベストセラーSUVの1つとなっている。

ルノーによると、後継モデルの車名に「南から来る」という意味を持つオーストラルを選んだのは、「南国の活気と熱気、自然の静けさと喜び、そして広大な空間が無限の可能性を感じさせる」ためだという。

ルノー・オーストラルのティーザー画像。ドアパネルの形状が確認できる。
ルノー・オーストラルのティーザー画像。ドアパネルの形状が確認できる。    ルノー

これまでに確認されているオーストラルのプロトタイプやティーザー画像からは、「エレガントで筋肉質」なスタイリングが垣間見える。わかりやすいのは、スリムなLEDヘッドライト、コンケーブ状のグリルデザイン、新形状のエアインテークなど。

ルノーによると、テールライトはブランドエンブレムと一体化しており、ボディには新型メガーヌEテック・エレクトリックに初めて採用されたマイクロオプティック・プレキシガラス技術が使われ、点灯時の模様が特徴的だという。

オーストラルは、現行SUVに共通するスタイリングを改めた、ルノーの新たなブランドデザインを象徴するモデルだ。ルノーのデザイン責任者であるジル・ヴィダルは、次のように語っている。

「オーストラルは、ダイナミックな力強さとエレガントを兼ね備えたデザインに仕上がっています。一目見ただけでそのクオリティがわかります。ボディ表面のギャップを減らし、洗練させることで、上質な感覚を得られるようにしました」

外観だけでなく、インテリアの質感向上、最新技術の搭載、選択肢豊富なパワートレイン設定などが期待される。

今回一部が公開されたインテリアは、ルノー内部における「インテリア革命」に沿って全面的に刷新されたものだ。斬新な配置のタッチスクリーン(最上級モデルでは大型で縦長)を中心に、クラストップの素材品質とクリーンなデザインを追求しているという。アンビエントライトや上質なトリムなど、高級感を演出するための装備も期待できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノーの人気画像