日産、テレマティクス自動車保険導入へ 車両搭載技術と連動 運転挙動をスコア化し保険料割引も

公開 : 2022.08.02 17:48

日産は、車両搭載技術を活用したテレマティクス保険を損害保険会社などと共同で開発したと発表しました。

車両搭載技術と連動

日産は、車両搭載のテレマティクス技術を活用したテレマティクス保険をパートナーの損害保険会社、および日産フィナンシャルサービスと共同で開発したと発表した。

日産が2003年に損害保険会社と日産フィナンシャルサービスと共同で立ち上げた「日産カーライフ保険プラン」は、年間200万件を超える加入がある。

日産は車両搭載のテレマティクス技術を活用した自動車保険を発売
日産は車両搭載のテレマティクス技術を活用した自動車保険を発売

この保険プランは、日産の販売会社で販売する自動車保険に加えて、アクシデントの発生により必要となったドアミラー、タイヤ、フロントガラスの交換や小さなキズやヘコミの修理などを無償提供(条件あり)するなどの内容が好評。

今回、日産などが開発したテレマティクス保険は、「日産カーライフ保険プラン」の従来の提供内容に2つの新たなサービスを加えて2022年秋より全国の日産販売会社にて販売を開始する予定という。

テレマティクス保険で提供する2つの新たなサービスは、「運転挙動連動型保険」と「事故対応高度化サービス」。

「運転挙動連動型保険」は、テレマティクス技術により車両から取得した走行データに基づき、ユーザーの運転挙動をスコア化することで安全運転に対する意識を高めるとともに、スコア結果によって保険料が割引される。

また、「事故対応高度化サービス」は、万が一の事故の際に、救急・警察対応からレッカー手配、保険会社への事故報告までを一気通貫してサポートするもの。

日産は、先進技術搭載車両の開発・提供に加え、テレマティクス保険の導入により安心・安全を支援するとともに、ドライバーの安全運転意識の向上を通じて、交通事故による死亡者を出さないゼロ・フェイタリティ社会の実現に向けて取組む。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像