ジャガーXE、公式写真を初公開

公開 : 2014.07.31 22:50  更新 : 2017.06.01 02:12

プロダクション・スペックのジャガーXEのプロモーション用の写真が初めて公開された。”Feel XE” という販促キャンペーンのためにリリースされた写真で、正面のスタイルが明らかになった。

今年3月のジュネーブ・モーターショーでその存在が公式に明らかにされたこのベイビー・サルーンは、現在までカモフラージュされた姿しか捉えることが出来なかった。予定では、10月のパリ・モーターショーで正式なワールド・プレミアが行われることとなっている。

写真のモデルは、XEのSバージョンだが、ラウンチ時にには3つのモデルが用意されると予測されている。ベーシックなXE、高性能バージョンのXE R-S、そしてその中間のXE Sだ。エンジンは、ジャガー・ランドローバーの新しい2.0ℓ4気筒のインゲニウム・ユニットで、最もベーシックなXEではCO2排出量は100g/km未満、ひょっとすると75g/kmをマークするかもしれないと噂される。また、ホット・バージョンのXE R-Sでは300km/hの最高速を達成すると目される。

XEではF-タイプに搭載されている3.0ℓV6も搭載する計画がある。F-タイプV6Sに搭載されるものは、380ps、46.9kg-mのパワー、トルクを発生しているものだ。但し、そのチューニングがどうなるかは現時点では不明である。

価格はまだ発表されていないが、おそらくエントリー・モデルで£29,000(500万円)からという設定になるだろう。

ちなみに、この “Feel XE” キャンペーンはロンドン全域に繰り広げられる予定で、シンガーソング・ライターのエミリー・サンデー、ファッション・デザイナーのステラ・マッカトニー、俳優のイドリス・エルバなどが出演する予定だ。

関連テーマ

人気テーマ