ジャガー セダンとスポーツカー、6月に生産終了へ 来年から電動車へ移行

公開 : 2024.03.08 06:25

ジャガーは今年6月、XE、XF、Fタイプの生産を終了する。英キャッスル・ブロムウィッチ工場はボディパネル生産に移行する。2025年には4人乗りの電動GTが導入される予定だ。

XE、XF、Fタイプが生産終了

英国の自動車メーカーであるジャガーは、セダンの「XE」および「XF」、スポーツカーの「Fタイプ」の生産を6月に終了する予定だ。これにより、少なくとも今年中のラインナップはSUVのみとなる。

3車種を生産していた英バーミンガムのキャッスル・ブロムウィッチ工場は、新しいモデルラインのボディパネル生産に移行する。

ジャガーXE
ジャガーXE

ジャガーは2025年からバッテリーEVを導入予定で、はじめに最高出力600psの4人乗りグランドツアラー、翌年には大型SUV、そして大型セダンが続くと考えられている。いずれも、まったく新しいJEAプラットフォームをベースとする次世代モデルである。

欧州ではまだXEとXFの注文が可能だが、生産終了に向けた調整から、選択できるオプション装備は限られる。

JLR(ジャガー・ランドローバー)は、キャッスル・ブロムウィッチ工場が6月で自動車生産を終了することを認めたが、供給がいつまで続けられるかは不明だ。

キャッスル・ブロムウィッチ工場は、もともと第二次世界大戦中に戦闘機「スピットファイア」や爆撃機「ランカスター」の生産に使用されていた。1977年にジャガー・カーズに引き継がれ、これまでXK、XJ、Sタイプなどを生産してきた。

今後導入予定のEVは、ソリハル工場で生産される予定だ。

2023年の世界販売台数はXEが9935台、XFが1万918台と、いずれも前年を大きく上回った。一方、SUVのFペイスは1万6000台近くを売り上げた。

Fタイプは発売から10年以上が経過しているが、それでも昨年は世界で2678台を販売した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガー XEの人気画像