ホールデン 知る人ぞ知る豪州初の自動車メーカーをさっくり解説

公開 : 2022.09.10 06:05

ピーター・ブロック

オーストラリアの有名なレーシングドライバー、ピーター・ブロック(1945~2006年)は、約40年にわたりモータースポーツにおけるホールデンの代名詞となった。

ホールデン・コモドアVK
ホールデン・コモドアVK

レースと販売

ホールデンはブロックの活躍を利用し、5.7L V8を搭載した4ドアのモナロGTSを販売。レースにおける「日曜日に勝って、月曜日に売る」精神を積極的に取り入れたのである。

ホールデン・モナロGTS
ホールデン・モナロGTS

レーサー

ホールデンは、フォードとともにオーストラリア・ツーリングカー選手権とV8スーパーカー選手権を牽引した立役者である。

ホールデン・コモドアVY
ホールデン・コモドアVY

分割

1980年に登場した新型WBでは、乗用車シリーズと商用車シリーズが分割された。

ホールデンWB
ホールデンWB

コモドールSSグループA

ホールデン・コモドアSSグループAは、4.9L V8を搭載し、ツーリングカーレース用のホモロゲーションモデルとして製造された。

ホールデン・コモドアSSグループA
ホールデン・コモドアSSグループA

逆境

ホールデンにとって不利な為替レートによるパワートレインのコスト上昇が引き金となり、財政は悪化。自動車とエンジン事業の再編成・分離が行われる。品揃えを補うため、多くのモデルが他社から輸入された。

1990年代、ホールデンのラインナップはコモドアを中心に展開する。1997年のコモドアVT(写真)は、フォード・ファルコンのスタイリングを嫌った消費者に受け、ベストセラーとなった。このコモドアはオペル/ヴォグゾール・オメガとの関係性が深い。

ホールデン・コモドアVT
ホールデン・コモドアVT

コモドアシリーズの拡大

コモドアは、セダンだけでなくステーションワゴンやユートモデルも生み出された。

ホールデン・コモドア
ホールデン・コモドア

HSV GTS 300i

2000年に登場したHSV GTS 300iは、最高出力400psの5.7L V8を搭載している。生産台数は117台。

ホールデンHSV GTS 300i
ホールデンHSV GTS 300i

モナロ

モナロはホールデンで最もリスペクトを集めている車種の1つだ。3代目モナロは2001年、24年ぶりに復活した。

ホールデン・クーペ・コンセプト
ホールデン・クーペ・コンセプト

モナロのユートモデル

大型のV8エンジンをフロントに搭載し、リアを軽くしたテールハッピーなモデルで、「マルー」と呼ばれた。

ホールデン・マルー
ホールデン・マルー

英国

ホールデンは英国でもヴォクスホールブランドから販売された。写真のVXR8は、V8エンジンを搭載したコモドアである。

ヴォグゾールVXR8
ヴォグゾールVXR8

輸入車

1990年代半ばになると、トヨタとのOEM契約が終了し、欧州のコルサ、アストラ(写真)、ベクトラなど当初現地で組み立てられていたモデルも、後に輸入されるようになった。

ホールデン・アストラ
ホールデン・アストラ

クルーズ

初期のホールデン・クルーズは、海外仕様のスズキ・イグニスのリバッジエンジニアリングであったが、後にシボレーベースのモデルとなる。

ホールデン・クルーズ
ホールデン・クルーズ

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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