アルファ・ロメオ 次期「6C」早くも完売間近 今夏発表前に予約殺到か

公開 : 2023.02.27 18:05

アルファ・ロメオが発表を控える次期スーパーカー「6C」は、すでにほぼ完売しているようです。同社CEOが明らかにしました。車名、パワートレイン、デザインなど詳細は不明ですが、すでに注文を受け付けているとのこと。

車名不明の新型車が「ほぼ完売」

アルファ・ロメオが今夏の公開を予定している次期スーパーカー「6C」は、現時点でほぼ完売となった。

アルファ・ロメオのジャン・フィリップ・インパラートCEOは、親会社ステランティスによる4月の正式承認を前に、すでに注文を受け取っていることを明らかにした。

次期スーパーカーの予想レンダリングCG
次期スーパーカーの予想レンダリングCG    AUTOCAR

「実車を公開する前に完売してしまうでしょう」とインパラートCEOは話している。

車名を含め、この新型車がどのようなモデルになるかはまだわからないが、アルファ・ロメオの歴史にオマージュを捧げるデザインになると予想される。

「(かつて生産拠点が置かれていた)アレーゼの博物館で8Cと並べることができるようなものに取り組んでいます。それがわたし達の望みです」

また、インパラートCEOは「2022年にステランティスのようなグループ会社でこの種の決定を下すことは、誰もがクレイジーだと考えるでしょう」と述べ、電動パワートレインではなく内燃エンジンを搭載する可能性を示唆した。

さらに、単なるサーキット専用車ではなく、日常的に運転できるようなものになるという。「一目でアルファ・ロメオとわかるような、象徴的で、とてもセクシーなものにしたい」としている。

「まだ完成していませんが、プロジェクトは進行中です。現在進行形ですよ。多くのファンが特別なものを求めています」

彼の説明によると、価格は数千万円クラスになる可能性もあるという。

主要車種はすべて電動化へ

アルファ・ロメオはモデルラインナップの更新を進めており、その先鋒を務めるのがトナーレだ。ハイブリッドも導入したトナーレによって、ブランド全体のCO2排出量は40%削減される見込みだという。

そして2024年に新たな小型SUV(トナーレより小型)を、2025年にジュリアの後継モデルを、2026年にはステルヴィオの後継モデルを発売する予定だ。いずれもEVとなる見通しで、小型SUVはジープアベンジャーと構造を共有すると考えられている。

アルファ・ロメオが先日公開した新型車のロゴ
アルファ・ロメオが先日公開した新型車のロゴ    アルファ・ロメオ

ジュリアの後継モデルは、ステランティスの次世代EVアーキテクチャを採用した同グループ初のモデルになるという。このアーキテクチャについてインパラートCEOは、「5Gと新時代のテクノロジーを搭載し、特別なものを市場に送り出すことになります」と語っている。

2025年以降、主力の量産モデルはすべて電動化され、2027年までに販売するモデルも電動化される予定だ。そのため、トナーレが従来の内燃機関で発売される最後のモデルになるだろう。

「アルファは、(電動モデル)ゼロからゼロ(・エミッション)へと素早く切り替わるでしょう。法律や地球温暖化、地球規模の生態系に関する問題には、代替案はありません」

また、アルファ・ロメオは来年6月末までに今後のモータースポーツ・プロジェクトを明らかにする予定だという。ザウバーとの提携によるF1参戦は2023年末に終了し、ザウバーは2026年からアウディとの提携を計画している。

「ザウバーとはとても良好な関係を築いており、F1における最高の盟友です。わたし達は2022年と2023年に焦点を当てています。次のステップは、世界的な経済状況を鑑みて決定することになります。わたし達は、モータースポーツを継続するつもりです」

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルファ・ロメオの人気画像