一気に存在感を高める可能性 シャオペンG9 AWDへ試乗 2340kgを軽々と動かす550ps
公開 : 2023.06.23 08:25
欧州市場での展開をスタートさせた中国のシャオペン。その旗振り役となるSUVを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー海外進出に意欲的な新興のシャオペン
ー歴史の浅さを感じさせないインテリア
ー2340kgのボディを軽々と動かす550ps
ー欧州でも一気に存在感を高める可能性
ーシャオペンG9 AWDパフォーマンス(欧州仕様)のスペック
海外進出に意欲的な新興のシャオペン
メルセデス・ベンツやアウディといった定評ある上級ブランドと、肩を並べたいと考える中国のシャオペン。まだ耳馴染みの薄い自動車メーカーだと思うが、ソフトウエアやテクノロジーを強みに掲げ、欧州市場での本格的な展開へ一歩を踏み出した。
先日ご紹介した中型サルーンのP7と同時に、この土地へ先発としてやってくるのが大型SUVのG9。当初からグローバルモデルとしてデザインされており、実際に試乗してみると、なるほどと、うなってしまう水準に仕上がっている。
シャオペンというブランド名は、フ・シャオパン(何小鵬)氏という創業者の名前が由来で、2018年から量産車の生産をスタートさせた。G9は同社としては4番目の量産モデルに当たり、さらに新しいプラットフォームをベースにしたG6も発表されている。
急速に成長している企業の1社ではあるが、巨大な中国市場のバッテリーEV(BEV)メーカーとしては、規模は小さめ。それでも、海外進出にはかなり意欲的な1社だといっていい。
2021年にノルウェーで販売をスタートさせ、2023年にはネザーランド(オランダ)やデンマーク、スウェーデンでも提供が始まる。英国市場への上陸も明らかになっているが、時期はまだ決まっていないそうだ。
歴史の浅さを感じさせないインテリア
G9が基礎骨格としているのは、P7と同じエドワード・アーキテクチャ。駆動用バッテリーがフロア部分に敷き詰められた、スケートボード構造で設計されている。
ボディサイズは全長が4891mm、全幅が1937mm、全高が1680mmで、メルセデス・ベンツEQE SUVより僅かに大きく、テスラ・モデルXよりは小さい。丸みを帯びたスムーズなスタイリングで、大柄なボディを優しく見せている。
ドアを開くと、ドイツの老舗プレミアム・ブランドに引けを取らない、上質な雰囲気に驚かされる。2018年に量産車を生産し始めたという、歴史の浅さを感じさせないといっても過言ではない。
試乗車は、プレミアム・コンフォートとオーディオという2つのオプション・パッケージを装備。通常のG9より内容は充実していた。
ナッパレザー仕上げのシートには、温度調整に加えてマッサージ機能を内蔵。リアシートはほぼフラットにリクライニング可能で、ドルビー・アトモスに対応したオーディオが美音を奏でる。
ダッシュボードには、運転席正面のメーター用に1面と、インフォテイメント用に2面、合計3面のモニターが並ぶ。テスラのように、基本的に車載機能はタッチモニター上で操作することになり、実際に押せるハードスイッチは殆どない。
インフォテインメント・システムのメニューは直感的に操作しやすいものの、ドライブモードや回生ブレーキの選択にはメニューを2回掘り下げる必要があり、少々手間に感じた。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには非対応だ。