スペシャルショップ

プジョー508 ATF交換

RS-UNOの星野です。

お電話にてお問い合わせいただき、初めてお越しいただきましたプジョー508。弊社では508は初めてのご来店となります。プレーンで飽きのこないスタイルが良いですね。

作業中に試走で初めて乗りましたが、走り味もなかなか好みです。たしかに足廻りは407までのマルチリンクからストラットに変わりましたが、通常の使用ではネガは感じられません。それよりも構成部品が多くてアライメントが狂いやすいマルチリンクよりも、ストラットの方が後の整備代が安く上がるというメリットもありますね。個人的にはシトロエンもプジョーもオーソドックスな足の方が印象が良いですね。

こちらの508は新車購入後初めてのATF交換とのことです。走行距離も2.7万キロを超えたところで、ちょうど良いタイミングではないでしょうか。

1回目にドレーンしたATFを見ると、もともとは天ぷら油のような透明な純正オイルがそこそこ汚れている感じです。一度ATFを入れてもう一度ドレーンしました。合わせて9リットルを使用しました。

ATFの交換というといろいろな意見もありますが、換えないことで問題は起きますが、換えることでまず問題は起きません。ポイントは熱に強いポリマー系(低分子ポリマーなど)を選ぶことでしょうか。もちろんポリマーを使っていないATFでも大丈夫です。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧