スペシャルショップ

フェラーリF355 エアバッグユニット修理 ユニットの表面実装基板を修理


Jスクエアの永井です。
引き続きフェラーリF355の整備作業のレポートです。
今回はエアバッグモジュールの修理を実施します。
 
 


センターコンソールを外します。
シートは洗浄とリペアをするので外しました。同時にセンターコンソールの革塗装も実施します。
 
 


点灯していたエアバックランプです。
故障診断機、SD2が手元にないために、TEXAとオーテルで診断してみたのですが、
エアバックは診断できませんでした。
TEXAオーテルともにエンジンコンピューターとABSは診断できるようです。


自己診断ができるエアバックユニットでしたので、助手席足元にあるエアバック点検カプラーの
左端の端子をアースに落としてエアバックランプの点滅回数を調べます。

2回点滅したので、コントロールユニットの内部不良、通常なら交換作業です。
 
 


F355 エアバックユニットはこちらです。
 
 


基盤を開けたところです。
こちらの表面実装基盤の部品の不具合を見つけて修理で対応できました。

F355のエアバックユニットは部品の供給が終了しているために新品部品が購入できないために、
中古パーツを探すしか方法がありません。
弊社では基盤修理業もしているので、購入できない部品は修理で対応しています。
いくら1万台近く売れたモデルでさえ、電子基板のユニットを生産して供給するコストは見合わないようですね!

F355のABSユニットも同じく供給が終わっているので、他の電子部品の供給は比較的早めに終わりそうですね。
長く乗りたい、F355ユーザー様は供給がストップしそうな部品を押さえておくことを考えないといけない時期に来ています。
フェラーリに乗るのは大変だ!! 維持するのは大変だ!! でも乗って楽しい、見て美しい、聴いてたまんない!!
やめられないんですよね〜

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
URL:
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]