スペシャルショップ

シトロエンC4カクタス 車検整備、エンジンカーボン除去、バッテリー、エアクリーナー、パッド交換でリフレッシュ

RS UNOの星野です。

新規のお客様にシトロエンC4カクタスの車検のご依頼を頂きました。

新車で購入されて殆ど不具合も無く、3.6万kmを超えた所で2回目の継続検査です。
よって、ほぼ交換している部品はありません。

大変魅力的なエクステリア&インテリアですが、車両価格から冷静に判断すると、
質感や装備は今どきには珍しいシンプルさです。
グローブボックスすらありません。

しかし、限定台数で輸入されているので中古相場は高値安定しています。

3気筒なのでアイドリングは振動があります。
カーボン除去を実施しました。

カーボンが堆積してくると振動も大きくなりますので2万Km以内でカーボン除去を
お勧め致します。

お預かりからテストドライブ中にアイドルストップにならない事に気が付きました。
アイドルストップのOn/offのスイッチは見当たらず。

バッテリーを診断器に掛けると要交換の指示。

ネガティブ側の端子はご覧のようにバッテリー液が端子から上がって来ていて
粉状の塊になています。

BOXに覆われているので点検するまでは気が付くことができません。

ボッシュのブラックAGMバッテリーに交換しました。
アイドルストップ付きなので普通のバッテリーでは役不足です。

前々から言っていますが、アイドルストップは個人的には無駄な装備と思っていて、
バッテリーは1.3倍位高価になるし、セルモーターは何十倍も使うので寿命も短くなり
貯めた燃費代など一気に吹っ飛び赤字です。

エアーエレメントも汚れているので交換です。

そして、フロントブレーキローターとブレーキパットも交換です。

ローターも今どき珍しいプレーンローターです。(ローターを冷やすための空洞が無い)
80年代のBXやAXを思い出しました。

リヤブレーキはドラムもライニングも問題ないです。

安心して乗る為に1年に1回点検を受けましょう

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧