スペシャルショップ

いすゞ・ビッグホーンABS修理 社会人になる娘さんと同い年


こんにちは、Jスクエアです。
いすゞ・ビッグホーンのABS警告灯点灯で修理を承りました。
こちらのビッグホーンのオーナー様。とても熱い思いでご相談いただきました。
 ・ディーラー、修理屋さんには「部品がない」「直せない」と言われた。
 ・メーカーには古い車を治せる技術を持った者がいない、部品もないと聞いてショックを受けた。
 ・長女が生まれた時と同時に購入したこのビッグホーンに、来年社会人になる長女をに乗せてあげたい!
 ・家族と共に走ってきたこのビッグホーンに、もうだけ少し乗りたい!

いただいたメールからはご家族とこのビッグホーンが長年楽しく過ごしてきた
事などが伝わってきて、とても感動しました。

直接クルマを診させていただいて、修理が可能かどうか判断するため
まずはご来店いただくことになりました。
 
 

警告灯


▲こちらが点灯していた警告灯。
ABSランプのみが点灯していました。
 
 

ABS取り外し〜修理


ABSユニットは右ヘッドライトの後ろ、
バッテリー横あたりに装着されていました。


今回のビッグホーンでは、ABSユニットの基板(黒い部分)を外し修理します。

ポンプに付いているボルトを外し持ち上げることでABSユニットの取り外しが楽になります。
今回のケースでは、ブレーキ配管は外さなくでも大丈夫でした。


基板の収まっているケースは樹脂製で非分解構造になっていたので
超音波カッターでケース上部をカットし、基板にアクセスできるようにします。
 
 

故障原因


メインの配線が断線していました。
長年の使用により、どうしても経年劣化が進んで不具合が生じてしまいます。
しかし、配線が断線していても大丈夫。
顕微鏡で見ながら1本ずつ配線を作り直すことで、正常に機能するよう修復できます。


今回のケースでもオーバーホールすることで、ABSも無事作動するようになりました。

これでビッグホーンもまだまだ活躍できますので、ぜひ娘さんを乗せてあげてくださいね!
大切なお車の修理依頼、ありがとうございました。

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日、祝祭日
URL:ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]