スペシャルショップ

GF型スバル・インプレッサ・ワゴンのABS修理 部品廃番ながら基板修理で復活


こんにちは、Jスクエアです。
今回はGF8型スバル・インプレッサ・スポーツワゴンWRXのABS修理を承りました。

ABS警告灯が点灯してしまい、スバルディーラーさんで故障診断をしてもらったところABSの不具合と判断。
しかしながら、このクルマ用のABSユニットの部品はすでに製造終了となっており、
問題が解決できなかったため、Jスクエアにご相談いただきました。
 
 

診断


・RL ホールドバルブ故障
診断機を接続して診断を行うと、上記の故障コードが入力されていました。
このケースでしたら、基板修理で修理することが可能です。
 
 

ABSユニット取り外し・修理


GF8型インプレッサのABSユニットは右ヘッドライトの後ろに装着されています。
 


これが今回修理するABSコントロールモジュールです。
モーターの方は故障していないため、ブレーキ配管を外すことなく作業できます。
そのため、今回はブレーキのエア抜き作業は発生しません。
 


取り外した基板を顕微鏡で拡大して異常か所を探していきます。
ホールドバルブの配線が経年劣化で腐食して外れていました。


基板に充填された保護用のゼリー状コーティング剤を除去して
9本の配線をやり直します。

接続部分の端子は5mmほどなので、特殊形状のハンダゴテを使用します。
ハンダ付けする部分には金が使用されているので、加える熱量を誤ると
一瞬で溶けてしまいます。そのため、ハンダ濡れ性(流れやすさ)を
通常の50%多くして、温度管理を行った上で施工を行います。

無事に基板の修正が完了し、ABSも正常に機能するようになりました。
 


素敵な笑顔のオーナー様と記念撮影。

今回ご来店のお客様もそうですが、インプレッサのオーナー様は
クルマを大切にされている印象が非常に強いですね。

修理後に「直って本当に良かった〜」と非常にお喜びでした。
この時がABS修理をしていてよかったなぁ〜と感じる瞬間ですね。
この度は修理のご依頼、ありがとうございました。

インプレッサに限らず、メーカーでのABS部品製造終了でお困りのオーナー様は
お気軽にJスクエアまでご相談ください。

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
URL:
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]