スペシャルショップ

シトロエンC 6 V 6エンジン、カムカバーからのオイル漏れ対策

RS UNOの星野です。

シトロエンC 6のカムカバーからのオイル漏れ対策。

シトロエンに限らず、このV6エンジンを搭載しているプジョーもルノーも
カムカバーからのオイル漏れは承知の事実です。

既にオリジナルのカムカバーガスケットすべてを製作して交換しております。


ルノークリオ(ルーテシア)V6のエンジンにも合う事が確認できました。

純正部品は、ガスケットのみの交換部品が設定されていないので、
カムカバーアッセンブリーの交換が必要です。

一番奥のカムカバーは生産終了となっていまして、正規の純正品としては
手に入れる事はできません。

前側のカムカバーを外した状態です。
中に見える棒はカムシャフトです。

カムカバーを取り外すと、漏れを止める為に液体シールを塗った形跡が見られます。
距離が進んだクルマはほぼシール処理されています。

カムカバーの中で一番漏れが少ない所が、奥から2番目(写真では左から2番目)ですが、
ここへきてこのカムカバーからの漏れが増えています。

ここから漏れると厄介です。
バンクが付いているので、プラグホールにエンジンオイルが流れ込んでしまいます。

ご覧のように漏れを放置しておくと、スパークプラグが水没と言うか油没?してしまいます。
まさに4番プラグ(一番上の写真)は油没してます。
この状態で走らせるのはご法度です。

このエンジンはカムカバーのシールの耐久性が低く、100%近くカムカバーからオイルが漏れます。

中古車を購入する際にはオイル漏れは要チェックポイントですよ。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧