スペシャルショップ

シトロエン DS3 走行中エンスト オルタネーター交換 予兆に気をつけて

こんにちは、RS-UNOの星野です。
シトロエン DS3 スポーツシックが走行中にエンジンストール、
再始動できないということで、保険の積載車にてお預かりです。

診断するとバッテリーも上がっていて、オルタネーターの不具合が疑われます。
ジャンピングでエンジンは始動しましたが、電圧を測ると
12.3Vと発電している様子がないですね。


DS3はかなりお手軽な値段になっていて、多くのメーカーのMT車のなかでも安価です。
想像しているよりも楽しくてオススメなクルマです。


このクラスのクルマはエンジンルームが狭いので、部品の交換となると
少々手間がかかってしまいます。
インタークーラーに出入りするインテークパイプ類を全て取り外します。




ドライブベルトテンショナー、インタークーラー電動ファン、
インタークーラー本体を取り外して、ようやくオルタネーターが現れます。



インタークーラーはブローバイやタービンからのオイルが回っていて、
中にオイルが溜まっているコトが多いので、逆さにしてオイルを抜きます。



そしてオルタネーターはヴァレオ製の新品に交換しました。
元々付いていた純正?は見た目が小ぶりでしょぼく感じますが、
今回交換するヴァレオに比べると軽いですね。
オルタ交換後、エンジン始動で電圧も正常。修理完了です。

後からお客様に伺ったら、予兆はあったそうです。
メーター内の赤のバッテリー警告灯が点いたり消えたりしていたそうです。

突然壊れたようにいう方もおられますが、意外とクルマは音や警告灯で
事前に主張していて、それを見逃していることもありますので、
何かいつもと違うと感じた時は、まずは整備工場に相談、
そして点検の予約をしましょう。

放置していると、必ず痛い目に遭うことになりますよ。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧