スペシャルショップ

ポルシェ 987ボクスター ウォッシャー出ない/ポンプ交換

こんにちは、Jスクエアです。
今回はポルシェ 987ボクスターのお客様より「ウインドウウォッシャーが出ない」
というご相談をいただきました。
高速を走行中にフロントウインドウの汚れがひどく、
逆光になったときに視界が悪くなったのでウォッシャーを作動させたが水が出ない。
自宅に帰宅後にもう一度試して見るも、やはり出ない。

とのことです。

ウォッシャーが出ない場合、
・ウォッシャーのポンプもしくはタンクに亀裂が入り水が漏れている
・ウォッシャーのホースが劣化して水が漏れている

などの原因が考えられます。

そこでお客様に
・ウォッシャーのスイッチ操作時に機械音はするか
・駐車場所の左フロントの地面にウォッシャー液は垂れているか

をご確認いただきましたが、機械音はしないとのこと。
続いてヘッドライト点灯時にウォッシャー操作を行っていただきました。
するとヘッドライトウォッシャーは出ているようですので、電気系のトラブルではなさそうです。
お客様にはポンプの故障の可能性が高いとお伝えし、後日入庫していただきました。

ウインドウウォッシャーが作動しないと車検に合格できませんので
普段ウォッシャーは使わないという方もご注意ください。
 
 

ウォッシャーの修理作業


987ボクスターのウォッシャータンクは左フロントのホイールハウス内にあります。
まずはホイールとフェンダーライナーを取り外します。


ホイールハウスの奥にウォッシャー液の入ったタンクが見えます。
やはりポンプが故障していることがわかりました。


こちらがウォッシャーポンプです。
ウォッシャーポンプを新品に交換し、動作確認を行って作業は完了です。
これで高速での移動も安心ですね。

Jスクエアでは、お客様にご安心にいただくために、
部品の交換や作業時に写真や動画を撮影しております。

お車の納車時に、交換した部品や作業中にしか見れない部分など
撮影した画像をご覧いただきながら説明させていただいております。
ご不明な点はお気兼ねなくお尋ねください。

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
URL:
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]