[ABARTH 70周年]嶋田智之が、いま見つめるABARTH 595

フェアレディZ 50thアニバーサリー 実車をNYショーで撮影 日本発売は夏

2019.04.17

100字サマリー

「フェアレディZ 50thアニバーサリー」を、NYショーの会場で撮影してきました。50年目を迎えた「Z」。嬉しいことに、日本でも本モデルは発売する予定です。

生誕50周年

1969年に発売された「フェアレディZ」が、50周年を迎えた。

走りのために鍛え上げられたしなやかでダイナミックなデザインなど、真のスポーツカーとして評価を得てきたモデルだ。

生誕50周年を記念した「フェアレディZ 50thアニバーサリー」は、1970年にアメリカのSCCA(スポーツ・カー・クラブ・オブ・アメリカ)のレースで優勝した「ダットサン240Z BRE」のデザインを新たな形で再現。「フェアレディZ」のグレードをベースに、ブリリアントホワイトパールのボディに、バイブラントレッドの組み合わせと、ブリリアントシルバーのボディに、ダイヤモンドブラックの組み合わせという2種類のカラーリングを設定した。

フロントフェンダーにはステッカーを、そしてリアには、50周年記念を象徴するバッジを配した。さらに、ホイールリムにレッドラインを追加した19インチ・アルミホイールを採用している。

インテリアには、レーシングカーをイメージさせるセンターストライプを施したアルカンターラ表皮のステアリングホイールのほか、専用キッキングプレート、専用カラーのシフトノブ、専用ステッチを施したパワーシートやドアトリムを採用。また、シート、シフトノブまわりやメーター内に50周年記念ロゴを配するとともに、その他多くの専用装備で、50周年の特別感を演出している。

「フェアレディZ 50thアニバーサリー」は、2020年3月末までの期間限定モデルとして、今夏に発売される予定だ。

 
最新海外ニュース