ニュース

2019.06.29

モータースポーツの血統を持つクルマ 14選 前編

編集部より

高性能車にとって、レースシーンでの活躍は販売の成功のために重要な役割を果たします。モータースポーツと言ってもラリーやサーキットにおけるGT3などさまざまなカテゴリーがありますが、その血統を引くクルマたちをご紹介しましょう。

レースでの活躍を反映

「日曜日のレースで勝てば、月曜日にはクルマが売れる」とはよく言ったものだ。自動車メーカー各社にとって、レースやラリーの場で自社のクルマの性能をアピールするのは最も効果的な宣伝であった。

しかし、最近では話はそう単純ではない。モータースポーツはクルマ自体の性能のテストというだけでなく、ブランディングやマーケティングにも大きな影響を与えているのだ。

レースカーもパフォーマンスを縛るレギュレーションや予算に合わせて専用のデザインが与えられている。WRCやTCRを見ればわかる通り、グループAの「ホモロゲーション・スペシャル」などというものは過去の遺物となった。

とはいえ、よく見ればモータースポーツのマジックがかかったクルマも多数存在するではないか。通常モデルよりもやや走りの楽しさを追求した程度のものもあれば、サーキット走行を視野にいれたものもある。ここで、モータースポーツの血が流れるクルマを14台ご紹介しよう。

 
最新海外ニュース