【思わず2度見!?】バスの後ろに女性が! と思ったら…… 道交法や車検、問題ないのか?

2020.02.17

サマリー

「後部に女性がしがみついているバス」を多数の人が目撃し、SNSで話題になっています。このバスの正体と目的を探ります。また、道路交通法違反や車検に適合しない可能性はないのか、加藤久美子が調べました。

もくじ

バスの外側に人が立っている!? SNSで話題
謎マイクロバス=レジャー施設の送迎バス
車体後方にオブジェ これで車検には通る?
思わずクギ付け 道路交通法、問題は?

バスの外側に人が立っている!? SNSで話題

text:Kumiko Kato(加藤久美子)

2月12日の夜、阪神高速で「後部に女性がしがみついているバス」を多数の人が目撃した。

「これは大変!」と警察に通報した人も複数人いたようで、ツイッターに動画を投稿したAさんもそのひとり。

「後部に女性がしがみついているバス」が多数に目撃され、SNSなどで話題になった。
「後部に女性がしがみついているバス」が多数に目撃され、SNSなどで話題になった。

「本当の人間がバスにしがみついているのだと思い、すぐに110番しました。警察も事態を重く見て即出動して下さいました」(動画投稿者のAさん)

「そして、高速を降りてから動画を見直してバスを検索して‥‥‥初めて三田(さんだ)にある施設の送迎バスだとわかりました」

「バスを責める気は毛頭ないのですが、わたしの早合点で110番した事を警察に申し訳ないと思いツイートした次第です」

動画は2020年2月12日22時19分に投稿され、15日朝8時の時点で215万回以上が再生されている。Aさんのもとには複数のTV番組から取材依頼が届いたそうだ。

動画ではまるで本物の若い女性が赤いハイヒールを履いてマイクロバスのリアバンパーの上に立ち、後部ガラスに手をついて(しがみついて?)立っている……。

髪の毛やスカートが風と振動で細かく揺れているのもリアルだ。高速道路を走っていてそんなバスに遭遇したら、びっくりしてかなり焦るだろう。

冷静に考えれば、パンパ―の上という狭い場所に不安定なハイヒールで高速走行の振動に耐えながら立ち続けることは、相当困難だと気付く。

だが目の前に突然現れたら筆者も通報してしまいそう。

いったいこのバスは何なのか?

 
最新海外ニュース